クロツラヘラサギ

やっとクロツラヘラサギがいるフィールドに行く事が出来ました。
12月4日(日)、朝5時に我家の近くまで来て貰って車で行ってきました。
この沼には数年前、JR南古谷駅から延々と歩いて行った事がありました。
フィールドに着きましたら、日曜日で200人ぐらいの人が来ていました。

クロツラヘラサギは世界で2,000羽ぐらいしかいないと思われ、絶滅危惧種A類に指定されている世界的にも貴重な野鳥です。
朝鮮半島西海岸、中国の大連付近で繁殖し、台湾が世界最大の越冬地です。
日本では冬鳥として沖縄や九州で約200羽ぐらい観察されています。この鳥も稀に関東までやってきます。
今度は埼玉県に来ました。

初め餌採りする場所に近い所に構えましたが、まだ寝てるのですが、そこに一番近い場所に移動しました。
まだ顔を体に入れて眠っています。周りにはアオサギ、ダイサギ、コサギがいます。
やっと目を覚まして、箆形の嘴を見せてくれました。真中にいるのがクロツラヘラサギです。
f0044056_982844.jpg


嘴を開いてくれました。
f0044056_992216.jpg


嘴を閉じて、横からの角度で見ると後にいるコサギとの区別がつき難いですね。
f0044056_910495.jpg


サービスで羽ばたきをしてくれました。
f0044056_9113716.jpg


やっとこのポーズをとってくれました。
これならクロツラヘラサギだと判って貰えそうです。目も入りました。
f0044056_9125975.jpg


by ha128256ak | 2011-12-06 09:13 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2011-12-06 10:43 x
これは今人気の鳥君ですね。こちらのカメラマンも行っているので有名になっているようですね。
200人ですか、、、凄いなー!
今日はお日様が無いので寒いですね!(◎_◎;)
Commented by tanpoppoo at 2011-12-06 11:04
おはようございます(*・∀・*)ノ

凄い!!大サービスのはばたきですね (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
黒い顔にヘラのような嘴だから、クロツラヘラサギって言うのでしょうか(●・´艸`・)

貴重なクロツラヘラサギが見れて嬉しいですヾ(*≧∇≦)ノ〃
Commented by あだっちゃん at 2011-12-06 18:32 x
アローエフさん、こんばんは。
今一番人気のクロツラヘラサギです。連日大勢のカメラマンが集まっているようです。
私が行った時は前日の土曜日が雨で、日曜日は晴れましたので、かなり早い時間に着きましたが、大勢の人がいました。
今日は寒いですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-06 18:35 x
たんぽっぽさん、こんばんは。
世界的に珍しい鳥を見て来ました。
連日、大勢のカメラマンが集まっているようです。
黒い顔でへらの嘴でストレートな名前ですね。
顔が黒い時は夏でしょうか。
Commented by ふん転菓子 at 2011-12-06 20:27 x
太陽の下のクロツラヘラサギ素敵ですね!
私は毎回曇りか雨。。
実は今日も行ってきましたよ。
あんな所に居るなんて思いませんでしたが、報道される前にこの場所で何か居ないか探していました。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-12-07 08:45 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
まだ朝早い時間でした。目覚めたばかりでした。
近いと直ぐに行けて良いですね。
我家からだとチョイと遠いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー