カワウの大群

11月下旬のある日多摩川で写した写真です。
上河原堰堤の少し上流の送電線には何時もカワウの群れが泊まっています。
どの送電線もカワウでいっぱいです。
上河原堰堤下流の浅瀬で大騒ぎが起こっていました。カワウの大群が浅瀬を覆っていました。
ダイサギなども混じっています。魚を獲ってるような気配はありません。
かなり多摩川を歩いたり、自転車で通っていますが、始めて見た光景でした。
何の為か私には解りません。
f0044056_21103662.jpg

f0044056_21105038.jpg


二ヶ領用水宿河原取入れ口の近くにいるゴイサギです。
この日は目を明けていました。
f0044056_2112461.jpg


ほぼ同じ場所にいるホシゴイです。
精悍な感じがします。
f0044056_21125637.jpg


ヨシガモとカンムリカイツブリのツーショットです。
もう少し近い距離から写させて欲しいもんです。
f0044056_2114676.jpg


by ha128256ak | 2011-12-05 07:00 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2011-12-05 09:17 x
ひょっとして魚の大群が居たのかな?それにしても凄い数ですね。
こちらの川にも沢山居て、カメラマンは勿論、釣り人にも嫌われていますよ!(◎_◎;)
Commented by camera-g3 at 2011-12-05 10:04
多摩川にカワウこんな沢山集まる場所があるんですね、よっぽど沢山美味い餌がいるんですかね、ホシゴイは綺麗な色とスタイルもよさそうな鳥ですね、私好みです。
先だってNHKで神代植物園の大きなオオコンニャクの花が咲きそうと放映されてましたね、
前々ページの小石川植物園のが、もうあだっちゃんが行かれて撮ってこられたのかと勘違いしましたが凄い花ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-05 19:57 x
アローエフさん、こんばんは。
凄いカワウの大群でしたが、魚を獲ってるとは思われませんでした。
何の行動か私には判りませんでした。
カワウはカメラマンにも釣人にも嫌われていますね。
増え過ぎていると思います。駆除した方が良いと思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-05 20:01 x
camera-g3、こんばんは。
カワウの数は多いですね。送電線に鈴なりになっています。
ホシゴイはゴイサギの子ですが、茶の模様が親のゴイサギより力強さを感じさせますね。
昨年は3時間も待って、暑い最中の小石川植物園に行きました。
Commented by ふん転菓子 at 2011-12-05 22:09 x
これは凄い数のカワウ。
これだけ居たら魚が居なくなりそうです。

ゴイサギとホシゴイの関係先日知りました。(笑)
Commented by tanpoppoo at 2011-12-05 22:32
凄い大群になってますね |)゚0゚(| ホェー!!
これって、異常気象というか、災害とかの影響もあるかもしれませんね。

カモとりごんべえを思い出しました(´・艸・`)
Commented by あだっちゃん at 2011-12-05 22:33 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
多摩川に掛かる送電線に鈴なりになってるカワウは良く見掛けますが、川の中でこれだけ多くのカワウを見たのは初めてでした。
その後多摩川に行った時も河原にはいませんでした。
釣人が嫌う鳥ですね。
ゴイサギとホシゴイは親子ですが、似ているような似てないような。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-05 22:36 x
たんぽっぽさん、こんばんは。
カワウの数は凄いですね。たくさんいる場所は糞害で大変です。
異常気象との関係は判りませんが、あんまり良い感じはしませんね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー