ショクダイオオコンニャクの花

神代植物公園の温室に小石川植物園から贈られたショクダイオオコンニャクが置かれていたのは、前回バラの花を撮りに行った時見ていました。
まだ下の方がやっと膨らんだ程度でした。
11月30日(水)にオカリナのレッスンが終わった後行ってみました。
やっと花の部分が少し見える程度でした。ですから温室の中はそう混んでいませんでした。
f0044056_941089.jpg


この写真は昨年7月23日に小石川植物園の時の写真です。
真夏の暑い時に延々3時間ぐらい並んで写してきた写真です。
この時も株は完全に開花しませんでした。
今回は時期も冬になってきて、温室で管理していますが、係りの人も何時に開花するか判らないのが実態です。
出来れば開花して欲しいですね。
f0044056_9441417.jpg


温室の前のバラ園の背後の雑木林が紅葉していて綺麗でした。
f0044056_9452715.jpg


帰りに大きなキノコを見つけました。
サルノコシカケでしょうか。落ち葉の中にありました。
もっと大きくなるのでしょうか。また行ってみたいと思います。
f0044056_947288.jpg


by ha128256ak | 2011-12-03 09:47 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2011-12-03 09:53 x
大きな花ですねー
このて植物は開花すると独特な香りがしそうですが。
蒟蒻なのでいつもの香りかな。。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-03 15:58 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この花はスマトラに咲く、世界で一番大きな花です。
かなり強烈な嫌な匂いがするそうです。
昨年咲いた小石川植物園では完全に咲ききらなかったので、あまり匂いはしませんでした。
神代植物園のはもう12月、どのくらいまで咲くでしょうか。
Commented by tanpoppoo at 2011-12-04 11:14
こんにちは☆
ご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコッ

コンニャクは、父が元気な時に、芋を庭に埋けていたので、紫の花がよく見られていたのですが、こちらのは、りっぱな蕾が付いていますね♪♪♪

開花が気になりますが、臭いが強烈なのは、怖い物見たさです(^^ゞ
サルノコシカケは、地面からも生えてくるのですね。
切り株に生えるもんだとばかり思っていました、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-12-04 18:21 x
たんぽっぽさん、こんばんは。
コンニャクの花は紫色なんですか。まだ見た事がありません。
ショクダイオオコンニャクの花はかなり強烈な悪臭と聞いています。
このサルノコシカケは多分切り倒された木から生えたと思います。
もっと大きくなるかもしれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー