ウミスズメ

ウミスズメ、チドリ目ウミスズメ科の海鳥。
体調25cmほどで首が短く体は丸っこい。千島列島からアリューシャン列島、アラスカ西部の島峡部で繁殖する。北日本の各地で冬鳥として見られる。
先日はE島に行きましたが、見る事が出来ませんでした。今度は三浦半島の漁港に行ってみました。
フィールドに着きましたら、先客は4人。暫く待っていたら3羽のウミスズメを見る事が出来ました。
昨年も振られて見る事が出来なかったから嬉しかったです。
f0044056_815941.jpg


そのうちかなり接近して来てくれました。可愛いです。
f0044056_83085.jpg


2羽になりました。
f0044056_833949.jpg


3羽が近くまで来てくれました。
f0044056_842767.jpg


此処には6羽で群れになってるようです。
6羽を撮った写真はかなり遠いです。3羽ずつ分かれて接近してくるようです。
f0044056_855948.jpg


この日は風も強く、波も荒れていました。堤防に手摺がなく、そばにいると波に飲み込まれそうな気がしてきて、切り上げました。

by ha128256ak | 2011-12-01 08:08 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-12-01 18:07 x
とても可愛い鳥君ですね。。。
それにしても素晴らしい情報網ですね。。。
羨ましいです(^^)
Commented by ふん転菓子 at 2011-12-01 18:28 x
これ位大きく撮れれば一応は満足出来ますかね。
ウミスズメは初めてこのブログで知りました。
姿かたちはカモ類とは一寸違うようですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-01 19:45 x
アローエフさん、こんばんは。
ウミスズメは可愛い海鳥ですね。毎年晩秋に湘南の海に来ています。
Commented by あだっちゃん at 2011-12-01 19:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ウミスズメは毎年北日本の漁港に来ています。
難易度は低い方の鳥ですね。
丸っこい体でカモ類とはかなり体形が違いますね。
可愛い鳥です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー