人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスの画家・セガンテイーニ

昨日は久しぶりに新宿にある損保ジャパン東郷青児美術館へ行ってきました。
アルプスの画家、セガンテイーニの絵を見に行ってきました。
それほどの人が来ていなくて、割りとゆっくり絵を鑑賞する事が出来ました。
イタリアで活動していた頃の絵は暗い絵が多かったですが、アルプスに生活拠点を置くようになって、明るい絵に変わってきたようです。
ポスターになったこの絵が一番素敵だと思いました。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7431610.jpg


損保ジャパン東郷青児美術館はゴッホのひまわりのえと東郷青児の絵が有名です。
前回行った時はひまわりの絵は何処かの美術館に貸し出されていましたが、今回は本物がありました。
この絵の前に座って、暫し休憩しました。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7462839.jpg


損保ジャパン東郷青児美術館の前から見た都庁。
コンデジで建物を撮ると上に行く角度が強く出ますね。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7475278.jpg


新宿西口のビルとイチョウ並木。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7483249.jpg


晴れ間はありませんでしたが、神宮外苑のイチョウ並木を見に行ってきました。
一目見た感じはまだ少し青いところが残っていました。
落ち葉は清掃されていて綺麗ですが、雰囲気はなくなります。
昭和記念公園のイチョウの色と比べて、くすんでいる様に見えました。車の排ガスで仕方がないのでしょうね。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7515241.jpg


サイドのイチョウ並木。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7521843.jpg


イチョウ並木のそばにあるレストラン。イチョウの黄葉を見ながら食事をするのは良いですね。
平日でしたが、昼食時間でしたから、かなりの人が順番を待っていました。
ガラスに映ったイチョウを撮りたかったのですが、判らないですね。
アルプスの画家・セガンテイーニ_f0044056_7544930.jpg


by ha128256ak | 2011-11-30 07:55 | 芸術 | Comments(10)
Commented by camera-g3 at 2011-11-30 10:07
おはようございます
新宿の混雑の街から西口ビル群のこちらの風景は静かで良い風景が出ていますね、私が東郷青児の絵を知ったきっかけは
50年ほど前に自由が丘に居たころ駅前のモンブラン通りの
ケーキ屋さんのモンブランの店内・包装紙とうのイラスト絵が東郷青児でした(現在も)優しさの中ホンワカな絵です思い出しました。
Commented by アローエフ at 2011-11-30 13:23 x
絵画の観賞は写真の勉強にもなりますね。ゆったりした時間が過ごせたみたいで良かったですね(^-^)/
Commented by あだっちゃん at 2011-11-30 18:10 x
camera-g3、こんばんは。
新宿西口のビル群に混じって、イチョウ並木があって、ホッとしました。
この美術館は東郷青児の絵が多いですね。
自由が丘のケーキ屋さんはまだあるんですか。
Commented by あだっちゃん at 2011-11-30 18:13 x
アローエフさん、こんばんは。
絵は好きで、たまに見に行っています。日本画が好きです。
写真の参考にはなると思いますが、野鳥の写真は野鳥を撮るのに夢中で、構図まで考えて撮っていませんね。
Commented by ポモママ at 2011-12-01 04:47 x
ご無沙汰しております といっても時々お邪魔して勉強させて
頂いているんですよ イチョウ並木奇麗ですね~
朝から、素敵な写真に癒して頂きました
Commented by あだっちゃん at 2011-12-01 07:28 x
ポモママさん、おはようございます。
暫く、お会いしていませんね。お元気で何よりです。
神宮外苑のイチョウ並木は特徴のあるカットがされていますね。
並木に沿った所にあるレストランは2軒とも満員でした。
Commented by tanpoppoo at 2011-12-01 13:17
生まれた時から田舎暮らしの私は、都会の高層ビル群は、あまり馴染めませんが、そういったイチョウ並木が続いていると、ホっとします♪♪♪

美術館は、心とお目目の栄養に最適ですね(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
これから寒くなると、暖かい美術館が恋しくなる たんぽっぽ~です(^^ゞ
Commented by あだっちゃん at 2011-12-01 14:35 x
たんぽっぽさん、こんにちは。
私も都会に出るより、田舎を歩いている方が好きです。
東京は以外と緑の多い都会です。
ビル群に囲まれたイチョウ並木を見て、ホッとしますね。
美術館は好きでたまに行っています。心の安らぎが良いですね。
Commented by tanpoppoo at 2011-12-04 11:38
そうそう・・・
忘れていました(^^ゞ

私の住む近く倉敷に『大原美術館』があり、大原孫三郎が児島虎次郎にヨーロッパで収集させた数々の西洋絵画が展示されています。
その中にセガンティーニがあったと思います。
有名所では、モネの睡蓮や、エルグレコの受胎告知や、ゴーギャン・セザンヌ・ミレー・ルノアール・・・
あと。。。ちょっと忘れました。。。ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!!

もう何年も行ってないので、また行ってみますヾ(*≧∇≦)ノ〃
Commented by あだっちゃん at 2011-12-04 18:16 x
たんぽっぽさん、こんばんは。
倉敷にお住まいでしたか。良い所ですね。
大原美術館はまだ行った事がありません。いずれ行ってみたいと思っております。
センガテイーニはかなりたくさんの絵を描きましたが、このチラシの絵が一番良いと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー