コウライアイサ♂

コウライアイサは中国東部、ロシア南東部、朝鮮半島北部で繁殖し、中国南部へ南下して越冬します。
日本には稀に冬鳥として飛来します。
頂頭から後頭に掛けて2段状に羽毛が伸長し、体側面の羽衣は白く、灰色や黒の斑紋があります。
写真の上でクリックしますと画面が大きくなります。

11月1日にコウライアイサが居るフィールドに行ったら、居ませんでした。
11月5日夕方4時頃に見たとある人のブログに乗っていたので、戻って来たなと思っていました。
11月8日(火)に友だちからも居るというメールが来たので行ってみました。
フィールドに着いたのは11時頃でした。川幅の広い所にいて、チョイと距離があります。
私の400mmと1.4倍のテレコンではかなり小さいです。
トリミングしてもやっと判る程度です。
最初は川幅の狭い所に居たのが、前にいた人が動いたら川幅のある場所に飛んだそうです。
カワアイサの2羽の♀と一緒にいました。
f0044056_8361837.jpg


この写真はコウライアイサの特徴が判ると思います。
f0044056_837096.jpg


カワアイサの2羽の♀と一緒に撮れました。
f0044056_838333.jpg


3羽は中州に上がって生きました。
ダイサギが見つめています。
f0044056_839194.jpg


この後急な流れに乗ってから飛び出しかなり下流まで行きました。
前より幾らか近い距離から撮れました。
f0044056_840528.jpg


羽ばたきをしてくれましたが、真正面です。
f0044056_8412716.jpg


この後、眠りに入ってしまいました。
上空にタゲリの群れが来ました。川に沿って何回か行き来してから対岸の河原に下りました。
f0044056_843863.jpg

f0044056_8432153.jpg


by ha128256ak | 2011-11-11 08:43 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-11-11 18:20 x
コウライアイサ。。。あちこちのブログで見られますね。。。
カメラマンが沢山集まっているんですか???
今日は本当に寒くて参りました。。。早く仕事から帰りたかったです(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-11-11 19:49 x
アローエフさん、こんばんは。
コウライアイサを撮影に行った時、思ったよりカメラマンは少なかったです。
昨年相模川みたいなフィーバーはしていませんでした。
今日は朝から冷たい雨、家から一歩も外に出ませんでした。
Commented by ふん転菓子 at 2011-11-12 09:35 x
1000mm程度あるのに遠いぃぃぃー
斑模様があるようですが、近くで見たいものですね。
近所でタゲリだけは撮りたい。。
Commented by あだっちゃん at 2011-11-12 18:03 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
7Dと400mmに1.4倍のテレコンで896mmですが、遠かったですね。初めは近い場所に居たそうですが、前にいた人が動いて、飛んでしまったそうです。
埼玉はタゲリは多いようですね。昨年は富士見辺りの田んぼで撮りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー