ハマシギ

今年も多摩川にオジロトウネンが来たので、11月2日(水)に撮りに行きました。
先客は顔見知り一人だけで、その方も直ぐ帰ってしまいました。
黄色い脚のオジロトウネンは見つかりません。近くまで来てくれるのは脚が黒いハナシギでした。
f0044056_8194940.jpg


タヒバリはかなりの数がいました。
f0044056_8203095.jpg


脚が黄色いのがいましたが、体形も違います。
イソシギでした。
f0044056_8212879.jpg


川の中に花が咲いていて、その近くにハマシギが来ました。
f0044056_8223146.jpg


ハマシギが2羽並びました。
f0044056_8231361.jpg


3羽いますが、ピントが合ってるのは1羽です。
f0044056_8235489.jpg


近くの土手にジョウビタキ♀がいました。
運が良ければアリスイも来る事があるようです。
f0044056_825394.jpg


この後、緑地公園に行ってみましたが、キビタキ♂は前日から見れなくなったそうです。
写したのはコゲラと木の洞に水を飲みに来たシジュウカラだけでした。
30分もいないで帰ってきたからでしょうね。
f0044056_8273947.jpg


by ha128256ak | 2011-11-07 08:27 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by tanpoppoo at 2011-11-07 12:12
タヒバリ、初めて見ました♪♪♪
可愛いですね~☆

イソシギ、ハマシギの区別は、言われてわかりました。
水辺の鳥は、いつも通りすがりに見るだけですが、あだっちゃんさんの写真を見てると、凄く綺麗なので、近くの池や川で観察してみます・*:.。☆..。.(´∀`人)
Commented by あだっちゃん at 2011-11-07 17:10 x
たんぽっぽさん、こんばんは。
タヒバリは河原にかなりの数がいました。
シギチの区別は難しいですね。判り難いのがたくさんいます。
お散歩に双眼鏡を持って行くと楽しいですね。
Commented by アローエフ at 2011-11-07 18:22 x
小さなお花の横にハマシギ君。。。実に絵になりますね。。。
ジョウビタキのメス君は良いところに止まっていて、まるで撮ってくれと言わんばかりですね(笑)
今週末もお天気は悪そうです。。。なかなか撮影に出られません(^^;
Commented by ふん転菓子 at 2011-11-07 19:42 x
長い多摩川で沢山の野鳥の中から見つけ出すのは大変ですよね。
毎回感心しています。
近所の荒川にも渡りのシギ類が来ますが、判定できません。。

キビタキが帰っていよいよ冬鳥ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-11-07 19:57 x
アローエフさん、こんばんは。
川に花が咲いていてビックリしました。水量が増えたからでしょうか。
このジョウビタキは背景が抜けて良かったです。
お勤めがある人は週末にお天気が悪いと困りますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-11-07 20:01 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
多摩川はコンクリート護岸が多くなって、鳥は昔に比べて減っていますね。
相模川の方が色んな鳥がいて楽しめますね。
荒川も鳥が多いと思います。
キビタキは一番遅い渡りの方の鳥だそうですね。
ルリビタキが早く里に下りて来て欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー