人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狸とノゴマ

ノゴマはスズメ目ツグミ科の綺麗な鳥です。♂の赤い胸元のエプロンは魅力です。
夏季は中国やロシアなどで繁殖し、冬季は東南アジアへ南下して越冬します。
日本には北海道に繁殖に来て、本州以南では渡りの途中に飛来する鳥です。

ここ数年見に行っているのですが、交通が不便な所で車に乗せていって貰わないと行けないので、タイミングが合わず空振りばかりでした。
今年やっと見る事が出来ました。

10月9日(日)、朝2時に起床、急いで仕度して自転車で、JR矢野口駅前で3時前に友だちの車に乗せて貰いました。
何回か行ってるフィールドですが、暗くて周りが見えず、やっと5時半頃にフィールドに着きました。
もう、かなりの人がいましたが、何とか土手の下側に三脚をセット出来ました。

5時40分、最初に姿を見せたのは丸々太った狸でした。ISO5,000にして撮影しました。
狸とノゴマ_f0044056_725234.jpg


6時15分、待望のノゴマ♂が姿を見せてくれました。
まだ奥の方にいて、お立ち台には来てくれません。
ISO3,200で、SSは1/100でした。
狸とノゴマ_f0044056_7272736.jpg

狸とノゴマ_f0044056_7273830.jpg


6時25分にお立ち台に来てくれました。
赤いエプロンが印象的です。
狸とノゴマ_f0044056_7285533.jpg

狸とノゴマ_f0044056_729863.jpg


by ha128256ak | 2011-10-12 07:29 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by naoko at 2011-10-12 09:16 x
えっ! 狸~(@_@;)
赤いエプロンが可愛いですね、
ノゴマに逢えてよかった~(^^)v

あだっちゃん、お久しぶりですm(__)m
9,10日で那須へ行ってきました、
いい時期に行けましたよ~、
素晴らしい赤でした(^^)v
お天気よいし、今日辺りがピークかなぁと思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-12 17:35 x
naokoさん、こんばんは。
鳥の写真を撮りに行く所では狸はそう珍しくはありませんが、チョイと驚きました。
ノゴマの♂は初めて写真を撮りましたから、嬉しいです。

ブログ拝見しました。
茶臼岳、真っ赤に燃えていて綺麗ですね。
良い時期に行って、良かったですね。
Commented by muhuu-eieihoo at 2011-10-13 02:09
こんば?おはよ?
いえいえお久しぶりです。あら・・・・お逢いしちゃったみたいですんね~~~ってくらい狸顔のわたし・・・・やれやれ信楽焼きの方が
もっと似てるんですが(笑)狐は、河川敷でちょぼちょぼ見かけるんですが・・・狸さまは、最近めったには逢いません。交通事故にも
遇わないようで絶対数が少ないようです。オレンジ?アカ?どちらにしても綺麗です。可愛らしいですね。ますます腕を上げられたみたいですね。次も楽しみです。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-13 07:15 x
muhuu-eieihooさん、おはようございます。
都会には狸はかなりいるようです。今は残飯が多いから餌には困らないようです。
今年は狸に2回、イタチに1回遇いました。狐はまだ北海道でキタキツネに遇っただけです。
顔が狸似と言う事は易しい顔をしているんですね。
ノゴマに遇えて良かったです。
Commented by アローエフ at 2011-10-13 18:28 x
ノゴマ君、珍しいようですね。。。僕も近ければ撮りに来たいですが、なかなか行かれません。退職後の楽しみにとっておきます(笑)
狸は雑食ですから鳥君は食べないのかな~~~???
昨日鳥を食べる鹿の映像が流れていました。。。ビックリでしたよ(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-10-13 19:36 x
アローエフさん、こんばんは。
ノゴマは夏に北海道に行けばわりと簡単に見る事が出来るようです。
北海道から南に帰る時に立ち寄る場所はそうないようです。
狸は近辺にかなりいますね。鳥は食べるのかな。
鹿が鳥を食べるのは驚きですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー