人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチクマの幼鳥

伊良湖岬の2回目です。
鷹はそれなりに飛んでいるのですが、遠い所を飛んでいて、米粒程度の写真しか撮れません。
やっと近くを飛んでくれたのがハチクマの幼鳥でした。
親と離れて1羽で南まで帰って行くのかな。
逆光からの撮影で空の色がありません。
ハチクマの幼鳥_f0044056_70964.jpg


暫くしてもう1羽、ハチクマの幼鳥が飛んできました。
今度も逆光でしたが、少し空の色が出ました。
ハチクマの幼鳥_f0044056_713542.jpg


写真を撮ってる駐車場から写した景色です。
火力発電所と風力発電の風車が写っています。
農業用ハウスが写っていますが、ここはメロンと電照菊の産地です。
見えてる海は伊勢湾と三河湾の境ぐらいでしょうか。
ハチクマの幼鳥_f0044056_752026.jpg


ホテルのロビーから写した伊良湖岬の先端です。
昨年は綺麗なサンセットを見る事が出来ましたが、今年は夕焼けがありませんでした。
ハチクマの幼鳥_f0044056_77611.jpg


by ha128256ak | 2011-10-06 07:07 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2011-10-06 07:59 x
伊良子岬に行かれたのですね。
実は経験がありません。
毎回近所の小高い場所での観察が多く、100を超える集団は見たことがありません。

風力発電。
外国の話ですが、風の通り道は野鳥の通り道。
風力発電の大きな翼で、飛んできた猛禽が怪我などするそうですよ。実際にはバッサリ切断。。
再生可能エネルギーの一つですが、自然と共存出来るのは僅かな方法なのかも知れませんね。
Commented by アローエフ at 2011-10-06 15:07 x
綺麗な所ですね。もう少し近くを飛んで欲しかったですね。でも、ちゃんと識別出来るから凄いですね(^O^)
今日は少し暖かくなりましたね、、、
Commented by あだっちゃん at 2011-10-06 16:50 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
伊良湖は昨年にに続き2回目の訪問です。
昨年はホテルの屋上からかなり近いのがありましたが、今年はかなり遠くて、あまり近くを飛んでくれませんでした。
かなり広範囲に飛ぶので、実際はそんなに見る事が出来ませんでした。
風の通り道は野鳥の飛ぶコースと重なるんですね。
これから風力発電も増えると思いますが、野鳥にも配慮して欲しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-06 16:53 x
アローエフさん、こんにちは。
ここは観光地です。いずれ伊良湖から鳥羽へ出る船に乗ってみたいと思います。
慣れてる人は飛んでくる猛禽の種類は直ぐ判るようです。
私は帰ってきてから図鑑で調べています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー