サシバ

伊良湖岬に出掛ける時はまだ蕾だった我家の金木犀の花が今は咲いていて良い香りが漂ってきます。
10月2日(日)に我家に朝5時過ぎに迎えに来てくれて、東名高速道で伊良湖に向かいました。
残念ながら曇っていて、富士山は見えませんでした。10時前に伊良湖ビューホテルに到着し、駐車場の先端にカメラをセットしました。
この日はホテルの屋上付近には鷹は行きませんでした。
来る途中まで曇っていた空は段々晴れてきました。それなりに鷹が飛ぶのですが、みなかなり遠い所を飛びました。
この日は400mmに1.4倍のテレコンを付けて、絞りをF8.0、露出補正は+1.5に設定して、空を飛んでるのだけを撮りました。
山裾に入ったのは諦めてシャッターを押しませんでした。

遠くを飛んでるミサゴ。
f0044056_9124433.jpg


逆光から写したサシバ。
f0044056_9132573.jpg


サシバが少し近い所を飛んできてくれました。
f0044056_9141299.jpg

f0044056_914236.jpg

f0044056_9143354.jpg


by ha128256ak | 2011-10-05 09:14 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by granpatoshi at 2011-10-05 10:15
こんにちは♪
伊良湖遠征、お疲れ様でした。
たくさんのタカの渡りを見ることができて良かったですね^^。
Commented by camera-g3 at 2011-10-05 16:05
ご無沙汰しています、
奈良井宿の景色は変わらずで安心です、観光客は少なかったようですね、逆光からのサシバ 羽根の模様がよく映ってますね、近くで見っると綺麗でしょうね、お疲れさまでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-05 17:01 x
granpatoshiさん、こんばんは。
伊良湖遠征は1泊2日の楽しい旅でした。
鷹の渡りはそれなりに見れましたが、もう少し近くを飛んで欲しかったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-05 17:06 x
camera-g3、こんばんは。
奈良井宿は重要伝統的建造物群ですから変わらないのが良いですね。妻籠宿の方が趣があって良いらしいですね。
観光客は多かったです。
サシバは綺麗な鷹ですね。もう少し近くから撮りたかったです。
Commented by アローエフ at 2011-10-05 18:02 x
遠征お疲れ様でした。。。
神奈川でも鷹柱が見られるみたいですが、山に登らないとダメみたいです。機材を持っての山登りは辛いですね(^^;
あれ?ミサゴも渡るんですか???
Commented by あだっちゃん at 2011-10-05 19:12 x
アローエフさん、こんばんは。
1泊2日の伊良湖遠征は楽しかったです。
箱根の矢倉岳はサシバの渡が見れるそうですが、まだ行った事がありません。峠から山道を1時間ぐらい歩きます。
ミサゴは海が近いから飛んだのだと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31