キビタキ

昨日はオカリナの発表会でした。
夏の時は3曲でしたが、今回は8曲演奏しました。
箱根合宿や合同練習の成果が出せて、何とか私たちなりの良い演奏が出来ました。
終わってホッとしました。一緒に食事をして、楽しいおしゃべりをして解散しました。

赤蕎麦ツアーの途中ですが、暫く鳥の写真がなかったので、キビタキの写真を掲載します。

9月29日(木)、朝一で内科の医者に行って定期健診を終わらせてから、近くの緑地公園に行ってみました。
朝はコサメビタキの5~6羽の群れが来たそうですが、ツミが出てから小鳥が出てこないようでした。
エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ♂♀などがいるそうです。

最初に写したのがヤマガラで、何かの実を咥えていました。
f0044056_953376.jpg


木に洞があり、そこに水が溜まって野鳥が水を飲んだり水浴びに来ます。
メジロが2羽水を飲みに来ました。手前に木の葉があり、前ボケで邪魔していました。
f0044056_97596.jpg


そこに飛んできたのがコサメビタキだと思います。
f0044056_985545.jpg


コサメビタキが来て、メジロもコサメビタキもいなくなって直ぐにキビタキ♂が来ました。
成鳥だと思いますが、オレンジ色の胸があまり見えませんでした。
三脚を使い400mmに1.4倍のテレコンを使いましたが、チョイと距離がありました。
f0044056_912585.jpg


翌日がオカリナの発表会の日でしたから、早めに切り上げました。

by ha128256ak | 2011-10-01 09:14 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-10-01 19:13 x
ここは良いところですね。。。待っていると次から次ですね(^^)
あだっちゃんと初めて会ったフィールドはエゾビタキで賑わっているようですよ。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-01 20:36 x
アローエフさん、こんばんは。
この洞に何時も鳥がいるわけではなく、何か鳥が来ると続けて来る感じかな。その後長い休憩。
お山は覗き窓が少ないので、最近は行っていません。
Commented by granpatoshi at 2011-10-02 12:41 x
こんにちは♪
このウロはもう水が残っていないようです。また一雨欲しいところ
ですね。ここ二日ほど、ヒタキ類が割と多く入っていて賑わってい
ますよ。
Commented by あだっちゃん at 2011-10-03 21:58 x
granpatoshi さん、こんばんは。
だいぶ晴天が続きましたから、もう水がないでしょうね。
日曜日から伊良湖岬に行ってきました。
まあある程度は鷹が出てくれました。
ヒタキの情報ありがとうございます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー