巾着田の彼岸花

昨日昼頃から晴れると言うので10時前に家を出て、埼玉の巾着田まで彼岸花を見に行ってきました。
彼岸花は巾着田か日向薬師のを見ないと見たような気になりません。

武蔵野線から西武池袋線に乗り継ぎ、所沢で高麗駅に臨時停車する特急が直ぐに来たので、乗ってしまいました。飯能駅から秩父線で高麗駅に行くより、50分ぐらい早く着く事が出来ました。
駅前から凄い混雑です。人の間をぬって、彼岸花の咲いてる公園に急ぎました。

途中で彼岸花に来たアゲハを撮る事が出来ました。
f0044056_8271811.jpg


200円を払い公園に入ります。ツアーバスでたくさんの人が来ていますので、ごった返していました。
毎年来ていますが、年々人が増えているような気がします。
今年は早咲き地区、中咲き地区、遅咲き地区の区別がつきませんでした。
どこも同じような咲き具合です。
咲くのが遅く、まだ蕾も多く、一面真っ赤な絨毯にはならず、所々青い所がありました。蕾の所です。
まだまだ蕾が多く、暫くは楽しめそうな雰囲気でした。
f0044056_8321928.jpg

f0044056_8323567.jpg

f0044056_8325040.jpg

f0044056_8331369.jpg

f0044056_8333233.jpg

f0044056_8334672.jpg


カラスアゲハがいました。
私の前にいてコンデジの人が追いかけるから、逃げてしまい1枚しか写せませんでした。
3m以内に近付くと逃げます。
f0044056_835461.jpg


同じような彼岸花の写真です。
f0044056_8363083.jpg

f0044056_8364231.jpg

f0044056_8365881.jpg

f0044056_837123.jpg

f0044056_8372539.jpg

f0044056_837421.jpg


これで今年の彼岸花の撮影は終わりかな。

by ha128256ak | 2011-09-28 08:38 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by 竹爺 at 2011-09-28 17:01 x
大変ご無沙汰してます。
相変わらず元気に活躍されて楽しませて頂いております。
今日の巾着田の彼岸花も素晴らしいですね。

Commented by アローエフ at 2011-09-28 17:58 x
本当に見応えのある彼岸花ですね。。。
NHKでも、毎年紹介しているようなので人も集まるんでしょうね(^^)
今年は暑かったので咲くのが遅いようですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-09-28 18:28 x
竹爺さん、こんばんは。
まだ何とか動けますので、疲れがたまらない範囲で遊びに行っています。
彼岸花は巾着田が素晴らしいですね。大勢の人が来るのはうなずけますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-09-28 18:31 x
アローエフさん、こんばんは。
見事な彼岸花ですね。行く度に人が増えているような気がします。
当日もNHKで撮影に来ていました。
今年は開花が遅れたのと一斉に咲きだしていません。
もう暫く楽しめそうですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-09-28 20:00 x
まずはご苦労様でした。
人とヒガンバナの数は同じ位だったのではないですか??
西武鉄道もこの時期は頑張りますから。

実はこの場所1-2回程度行っただけ。
この時期渋滞情報を聞くと通る気もしません。。
この近所に幾つか群生地があるので私はそちら。
人もまばらで、刈り取り前後の稲とツーショット。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-09-29 07:11 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
巾着田は彼岸花の数も多かったですが、人の数も多かったです。
ここは人が多いのは仕方ないと思っています。
近くに彼岸花の群生地があるのは良いですね。
稲穂と彼岸花は日向薬師の雰囲気かな。ここも凄い人です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー