タマシギの父子

このところ暑さがぶり返してきました。
今日も朝から湿気が多く、蒸し暑いです。

9月9日(金)、都内の公園に赤色系のツツドリがいると言うので行ったら、見つかりませんでした。
何時ものメンバーが4人いたので、湘南の田んぼに行く事にしました。
先日、ハジロクロハラアジサシがいたフィールドにタマシギの父子がいるようです。

タマシギは♀の方が大きくて綺麗です。♀は♂と交尾して卵を産んだら、今度は別の♂の卵を産みます。
♂は抱卵し子育てをします。

フィールドに着いたら凄い人でした。顔見知りの人がたくさんいました。
急いでカメラをセットしている最中、父子が草むらから出てきました。
手持ちで何とか1枚だけ写せました。連射モードになっていませんでした。
雛は4羽います。
f0044056_7392562.jpg


カメラを三脚にセットして、タマシギが草むらから出てくるのを待ちましたが、もう出てきません。
草むらから少し姿が見えたのを写しました。
f0044056_81427.jpg

f0044056_811578.jpg

f0044056_812438.jpg


夕方3時半過ぎにねぐらに帰る時、姿が見えるそうですが、そこまで待たずに引き上げました。

by ha128256ak | 2011-09-11 08:03 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-09-11 21:28 x
この日はカメラマンが最も多かったようですね。。。
タマシギ親子。。。雛君無事に育って欲しいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-09-12 07:08 x
アローエフさん、おはようございます。
この前日にタマシギが見つかったそうですね。
情報が伝わるのが早いですね。
雛ももうしっかりしてきているからし、カメラマンも暫くはいますから、猛禽から身を守れると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー