多摩川の土手に咲いてるツルボ

9月5日に湘南の田園地帯に行って、7日に干潟に行くので、9月6日(火)は自転車で移動して近場の花を撮りに行きました。
多摩川の土手にツルボの花が咲き出しました。ツルボはユリ科の花で小さい花が集まって咲いてる綺麗な花です。
f0044056_7261939.jpg


生田緑地に移動します。ほたるの里から入りました。
ツリフネソウが咲き出していました。もう少し後の方が一面に咲きそうです。
f0044056_727453.jpg


蛾の毛虫でしょうか。どちらが頭か判りません。
怪獣を連想してしまいますね。
f0044056_729522.jpg


噴水があった場所は芝生の広場に変わりました。
この工事でススキの場所が少なくなってしまい、ナンバンギセルが見つかりません。
やっと一輪見つけました。
f0044056_7311876.jpg


雨が続いた後なので色んなキノコが出ていました。
食べられそうなものはなさそうです。
この赤いキノコはタマゴダケ、食べられるキノコだそうですが、食べる気はしません。
f0044056_733987.jpg


傘が開くとこのようになります。
f0044056_733391.jpg


by ha128256ak | 2011-09-09 07:34 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-09-09 16:47 x
8月に信州に行ったときタマゴダケを見ました。こんなに綺麗ではありませんでしたが、地元の方は喜んで採っていましたよ。美味しいそうです(^O^)
今日は気温が大分上がりましたね(^-^;
Commented by あだっちゃん at 2011-09-09 18:57 x
アローエフさん、こんばんは。
今年は台風で雨がたくさん降ったから、キノコがいっぱい出ています。タマゴダケは食べられるそうですが、食べる気になりません。
今日も湘南の田んぼに行ってしまいました。
暑かったですが、田んぼに吹く風は気持ち良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー