偶然に出遭った成鳥のオオタカ

8月28日(日)、野川公園自然観察園へ秋の花を撮りに自転車で行ってきました。
ここで撮った秋の花は後日掲載します。
野川公園から武蔵野公園へ行ってここで昼飯を食べました。
ここから多磨霊園に行ってみました。5区の公園にはカメラマンは一人もいませんでした。
霊園裏の山に行ってみました。コジュケイでも撮るつもりでした。
山頂に着いたら白っぽい鳥がいました。一目でオオタカと判りました。
急いでカメラをセットしました。この日は100~400しかありません。
写真は全部ノートリですから、400mmで調度良い距離でしたから、10mぐらいしか離れていません。

オオタカは鳩を食べていました。シャッターを切り出したら、食べるのを止めてしまいました。
それでも逃げずに写真を撮らせてくれました。
オオタカを近くで見たのは一年ぶりの事です。昨年は湘南の田園地帯でアマサギを食べてるオオタカに出遭いましたが、この時は若でした。今度は翅が灰色の成鳥です。
最初に見た時は白っぽく小さき見えましたが、ファインダーを通してみると青灰色に見えて、鋭い眼差しが判りました。
f0044056_6293159.jpg

f0044056_6294382.jpg

f0044056_6295388.jpg

f0044056_630247.jpg


後ろの林が黒くボケてくれたのが良かったです。
何とか両目を入れた写真を撮りたいと思い、オオタカが位置を変えるのを期待して、木の陰に隠れました。
予想に反して、オオタカは餌を持って、林の中に入ってしまいました。
じっと睨み合っていた方が正解だったようです。
それにしても、ここは蚊が多くて参りました。

by ha128256ak | 2011-09-01 06:33 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-09-01 18:39 x
蚊に食われながらも、凄いカットが撮れましたね。鳥運が向いて来ましたか?(^O^)
今日は湿度が高く、蒸し暑くて参りました(T-T)
Commented by あだっちゃん at 2011-09-01 19:40 x
アローエフさん、こんばんは。
偶然にオオタカに出遭えました。昨年は湘南の田園地帯でオオタカの若に出遭えましたが、今度は成鳥で良かったです。
若とは貫禄が違いますね。
蚊が多くて参りました。
台風、被害が出ないと良いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-09-01 20:17 x
こんばんわ!
一年に一度オオタカの食事に出会うなんて強運です!
最近飛んでいるのも見ていない。。

これだけの至近距離ですから、解像度もあります。
眼光は動物園のとは本当に違います。
Commented by あだ at 2011-09-01 20:38 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
オオタカとは偶然の出遭いでした。成鳥でしたから嬉しかったです。
距離が近かったのは良かったです。
動物園のとは眼光が全く違いますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー