ヒカゲチョウ

この写真を撮ってから、既に1週間が過ぎてしまいました。
8月20日(土)は夏の高校野球の決勝戦で省エネの為、午前中に試合が行われました。
日大三高が圧倒的に打ちのめして優勝したんですが、高校生の大会に一高だけ大学生のチームが入ってる感じでした。
相手の青森光星学院にはレギラーには青森県出身者はいなかったそうです。単に学校が青森にあるだけで、選手は全国から集めてくるそうです。
高校野球はこれで良いのでしょうか。原点に立ち返るべきだと私は思います。
地元の選手は地元の高校で甲子園を目指してこそ、郷土愛が見てる人にも選手にも芽生えてくると思います。

試合が終わってから、生田緑地を散歩しました。
レンズは100~400を付けて行きました。鳥はガビチョウぐらいしかいないと思いました。
蝶を主に撮る積りで出掛けました。

途中で見たレモン色の睡蓮。清々しい感じです。近くから撮れなかったので、花芯が撮れませんでした。
f0044056_634111.jpg


アゲハもクロアゲハもいるのですが、飛び回っていて留まってくれません。
大きな木の樹液を吸ってるヒカゲチョウがいました。
昨年はこの木にたくさんの昆虫が集まったそうですが、この日は蝶だけでした。
f0044056_636556.jpg


タマアジサイの花が綺麗でした。
f0044056_6372552.jpg


タカサゴユリがいたる所で咲いていました。
草むらの中で咲いていると自然な感じで綺麗です。
f0044056_6383012.jpg


チャバネセセリがいました。
目が可愛い蝶です。
f0044056_6391049.jpg


我家に戻ってきたら、前の畑にオナガがいました。
今年生まれの若で、尾がまだ延びきっていませんでした。
f0044056_6402735.jpg


by ha128256ak | 2011-08-26 06:40 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-08-26 17:27 x
私立の高校は一回甲子園に行くと学生が沢山集まるそうです。だから選手を集めるんですね。
神奈川も代表は必ず私立の高校ですね。神奈川出身の生徒がどれくらい居るか疑問です(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-08-26 20:04 x
アローエフさん、こんばんは。
その話は聞いた事があります。生徒がたくさん集まり、偏差値も上がるそうですね。
もう、大都市では公立の高校では甲子園は無理のようですね。
でも原点に帰って欲しいと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー