オニバス

暑くて外出を控えていましたが、8月16日(火)に神代植物園に行ってみました。
何時もは自転車で行くのですが、この日は調布からバスで行きました。

正門の近くに大きな水槽があり、この中にオニバスが展示されていて、紫色の綺麗な花が一輪咲いていました。
オニバスは絶滅危惧種に指定されています。
私はまだ自然の状態で咲いているのを見た事がありません。
f0044056_8292786.jpg

f0044056_8293996.jpg


これはアサザです。池で時々見る事が出来ます。
f0044056_830216.jpg


温室の前に大きい水槽が置かれ、ここに熱帯睡蓮が咲いていました。
秋になると熱帯睡蓮はまた温室の中に入れられます。
100~400のレンズで写しました。
f0044056_8322960.jpg

f0044056_832393.jpg

f0044056_8325269.jpg

f0044056_833595.jpg


水生園に行ってみました。
カワセミはいませんでした。
一面に咲いているミソハギが綺麗でした。
今日は水辺の花で纏めました。
f0044056_834335.jpg


by ha128256ak | 2011-08-19 08:34 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-08-19 12:17 x
水辺の花は涼やかで良いですね。オオオニバスの花は初めて見たかもしれません。葉が大きいから花が小さく見えますが、実物はかなり大きいのでしょうね(^-^; 今日は午後から雨のようです。空が暗くなって来ました。
Commented by あだっちゃん at 2011-08-19 15:09 x
アローエフさん、こんにちは。
この紫色の花はオニバスでオオオニバスは葉ももっと大きく、花は大きくて白色です。夜中に咲くので植物園が開く9時半では閉じています。雨が降って暗いとまだ咲いてる時があるそうです。
今日は久しぶりに雨らしい雨になりました。
Commented by naoko at 2011-08-20 18:29 x
またまたちょっとご無沙汰しました(^_^;)
こんばんは、あだっちゃん。

尾瀬でスイレンの野生種ヒツジグサに会ってきました(#^.^#)
小さくて可憐でした。
尾瀬はミズバショウもニッコウキスゲも終わっていますが、、それでもたくさんの種類のお花が咲いていました。
気持ちいい散策でしたよ~♪

あら、カワセミいなかったんですね(;_:)残念。。
Commented by あだっちゃん at 2011-08-20 20:04 x
naokoさん、こんばんは。
尾瀬に行って来たんですか。
今年は人が少なくて、のんびり出来たと思います。
池塘に咲いてるヒツジグサ、可愛いですね。
山には登ったのかな。
暫く、尾瀬にも行っていません。
行きたくなったなあ。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー