八島湿原のアサギマダラ

毎日、猛暑日が続いています。
流石に外出する気になりません。高校野球をテレビ観戦して気を紛らわしています。

霧ケ峰高原で鳥の出が悪くなったので、八島湿原まで移動しました。
ここでも撮れたのはホオアカが枯れ木に留まった後姿だけでした。

今年は湿原に水が多いような気がします。
f0044056_8435310.jpg


湿原に咲いている花を撮りました。
コオニユリ。ここで撮ったのが一番綺麗でした。
f0044056_844526.jpg


ホザキシモツケ。
f0044056_8451996.jpg


ミヤマホタルブクロ。
f0044056_8454224.jpg


フシグロセンノウ。
f0044056_8461538.jpg


ヒヨドリショウマの花にアサギマダラがいました。
まだ翅に綺麗な個体でした。
f0044056_8472645.jpg

f0044056_8473514.jpg


ベンチがある場所に待機して、鳥を待つ事にしました。
雨がポツポツときたと思ったら、いきなり雷が鳴って大降りになりました。
急いで駐車場に戻り、手前にあるトンネルで待機しました。30分で小降りになり、道具を片付けて車に乗りました。
所々大雨にあいました。高速道路は大雨で速度制限されて、小仏トンネルを抜けるまでは渋滞でした。
東京では雨は降っていませんでした。

by ha128256ak | 2011-08-15 08:53 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-08-15 18:55 x
とても綺麗なアサギマダラですね。。。僕もここに行きましたが会えませんでした(^^;
中央高速はいつも渋滞していますね。。。河口湖を回れば早く着くのは分かっていても、高速料金が気になって行かれません。。。とほほ!
Commented by あだっちゃん at 2011-08-15 19:41 x
アローエフさん、こんばんは。
このアサギマダラはまだ翅が傷んでいない綺麗な個体でした。
何時も平日に遠征していますから、そう渋滞にあった事はありませんでしたが、今回は凄い雨で速度規制したから、混んだのだと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー