霧ケ峰高原のホオアカ

御泉水公園から霧ケ峰高原に移動しました。
車山のロープウエィ乗り場の上の辺りにヤナギランが咲いていました。
車を車山の肩の駐車場に止めて野鳥の撮影に行きました。

車山の肩から蓼科山方面を眺めました。
f0044056_736322.jpg


ニッコウキスゲがまだ少し咲いていました。
ここにノビタキ、ホオアカは来ませんでした。
f0044056_7401143.jpg


マツムシソウが咲いていました。
f0044056_737230.jpg


オオカサモチ、セリの仲間です。
たくさんの虫が来ていました。
f0044056_7372041.jpg


ワレモコウにきたアカトンボ。
f0044056_7373191.jpg


高原を彩る花の中では今はコオニユリが一番綺麗です。
ハクサンフウロやカワラナデシコも咲いていました。
f0044056_7375170.jpg


これはノビタキの若だそうです。
頭の黒い♂は見る事が出来ませんでした。
f0044056_738655.jpg

f0044056_7382345.jpg


ホオアカが囀ってくれました。
留まっている木はレンゲツツジの木です。
f0044056_7385367.jpg

f0044056_7383566.jpg


猛禽が1羽飛んでくれたんですが、遠くてピンボケでした。
何だかハチクマのような気がしました。

by ha128256ak | 2011-08-13 07:31 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2011-08-13 10:49 x
あだっちゃん、こんにちは。
霧ヶ峰に行かれたのですね~♪美しい花々の可愛い野鳥との
出会いは、素敵な出会いになりましたね。7枚目と8枚目は若
ですね。可愛いな~暑い日が続きます。体調を崩さないように
してくださいね。
Commented by あだっちゃん at 2011-08-13 16:48 x
闘将・Nさん、こんにちは。
久しぶりに霧ケ峰高原に来ました。
今はコオニユリとヤナギランが綺麗でした。
鳥はホオアカとノビタキしかいませんでした。
これはノビタキの若でしたか。
ご指摘、ありがとうございました。
Commented by アローエフ at 2011-08-13 23:44 x
遠征お疲れ様でした。高原での鳥撮りは難しいのに流石ですね。ここのニッコウキスゲは電線に囲まれてちょっと興ざめな感じがしました。あだっちゃんの写真見ていたらまた行きたくなりました(^O^)
Commented by あだっちゃん at 2011-08-14 07:04 x
アローエフさん、おはようございます。
霧ケ峰高原ではホオアカとノビタキしか撮れませんでした。
ニッコウキスゲは鹿の食害から守る為に電気柵がつけられてしまいましたね。致し方ないと思います。
夏は高原が良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー