蓼科山山麓・御泉水公園

8月8日(月)、久しぶりに長野まで遠征です。
蓼科山7合目にある御泉水公園は野鳥と高山植物の宝庫だという。
蓼科山は深田久弥の日本百名山に入っており、標高2,530mあります。諏訪富士とも呼ばれた八ヶ岳の隣にある独立峰です。御泉水公園から登るのが一番短いルートです。

4人で行きましたが、3人は鳥に、私は花へ行く事にしました。

御泉水公園から見た蓼科山。
f0044056_853147.jpg


公園の木道と池を前景にした蓼科山。
スケッチをしてる人が多かったです。
f0044056_8543291.jpg


ケーブル山頂駅近くの展望台から見た風景。
手前の湖は女神湖で、遠くの北アルプス連峰は見えませんでした。
f0044056_856404.jpg


花の写真です。
ハクサンフウロ。前日この辺りはかなり雨が降ったそうです。
雨の残りが花についていました。
f0044056_8582413.jpg


この小さなピンクの花は名前が判りません。
アカトンボが留まっていました。
f0044056_8591718.jpg


ノアザミとキタテハ。
f0044056_8594746.jpg


ミヤマオダマキ。
f0044056_901299.jpg


ヤナギラン、もっと咲いているかと思いましたが、まだ咲き初めでした。
f0044056_911488.jpg


ウツボグサ。
f0044056_915090.jpg


このキノコは食べられそうもありません。
f0044056_92354.jpg


ツリガネニンジン。
f0044056_93965.jpg


アカバナローゼン。
f0044056_93394.jpg


クガイソウとアカトンボ。
f0044056_94790.jpg


少し木道に入っていったら、コオニユリが咲いていました。
かなり距離があり、望遠レンズで写しました。蝶はタテハチョウの仲間だと思います。
f0044056_955899.jpg


鳥はコマドリなどの鳴き声は聞いたそうですが、葉が生い茂っているので見つからなかったそうです。
蓼仙の滝まで行って、戻ってきたそうです。
この滝をパンフからスキャンしました。綺麗な滝ですね。
f0044056_983642.jpg


by ha128256ak | 2011-08-12 09:08 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-08-12 14:35 x
僕も先日ここに行きました。滝まで行きましたが、やっぱりシジュウカラくらいしか見つかりませんでした。滝から戻るのは激しい登り坂で参りましたよ(笑)
高原の花、、、綺麗ですね(^O^)
Commented by あだっちゃん at 2011-08-12 16:41 x
アローエフさん、こんにちは。
この公園に行ったんですか。かなり鳥がいるようなんですが、何時頃だと写真が撮れるんでしょうね。
滝まで行くと帰りの登りが大変なようですね。
私は花の写真を撮っていました。
Commented by ふん転菓子 at 2011-08-12 19:31 x
木道・湿原?があって、野鳥と植物にとっては良い環境のようですね。

高山植物も豊富なようで、魅力あふれる場所だったのではないでしょうか。
野鳥は5月くらいなのかな。。
来年のその頃出かけてみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-08-12 20:00 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
高山植物は豊富のようです。
鳥については地元のバーダに聞かないと何時頃が良いのか、判りません。
霧ケ峰や八島湿原の方が良いのかもしれません。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー