レンゲショウマ

8月5日(金)に自転車で地元の公園にレンゲショウマとサギソウの写真を撮ろうと思って出掛けました。
この公園に行くには一山越えないと行けれないので、自転車で行くのも大変になってきました。

レンゲショウマの花は木道から離れているので、100~400のレンズを使いました。
大きな群生ではありませんが、ソコソコには株があります。
まだ咲き出したばかりで、2日後には花が揃う感じでした。
f0044056_712581.jpg


キツネノカミソリも咲いていました。
ヒガンバナ科のオレンジ色の花です。
f0044056_71359100.jpg


ゴボウシの花もまだ咲いていました。
f0044056_7143320.jpg


カリガネソウも少し咲き出していました。
この花は望遠レンズで撮るより、マクロレンズで撮りたいです。
f0044056_7155537.jpg


キツリフネも咲いていました。
f0044056_71620100.jpg


木道を歩いていたらカワセミがいました。
今年生まれの若です。
見知らぬカメラマンが一人いて、カワセミを追いかけましていて、カワセミは奥に行ってしまいました。
私はあまり追いかけないで欲しいと言いましたが、無視されて行ってしまいました。

ここのカワセミはかなり近い距離から撮れましたが、以前洗足池のグループが数人で来て追い掛け回したので、カワセミがいなくなってしまった事がありました。
折角来てくれたカワセミをあまり追いかけまして欲しくありません。
f0044056_7231293.jpg


by ha128256ak | 2011-08-11 07:23 | 花の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-08-11 16:04 x
レンゲショウマ、とても綺麗ですね。一度撮ってみたいです。
カワセミ君は近くで撮れてよかったですね。人なれしていないと近付くのは無理ですね。待っているか遠くから撮影するしかありません、、、一度逃げられたら追い掛けるのはやめてもらいたいですね(^-^;
Commented by あだっちゃん at 2011-08-11 19:47 x
アローエフさん、こんばんは。
レンゲショウマは今が盛りでしょうか。
関東では奥多摩の御岳山に大きな群生地があります。
カワセミは近くまで来てくれるのですが、時たまトコトン追っかける人が来て、困っています。
遠征で来た人は地元の人の注意は聞いて欲しいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー