近所のカワセミ

今朝も涼しくて嬉しいです。
昨日は群馬県にある野反湖に行ってきましたが、とても涼しかったです。
帰って来たのが遅く、写真はまだ現像していません。明日から掲載したいと思います。

7月21日(木)、午前中の墨絵のレッスンが終わってから、カメラに90マクロレンズを付けて近所の家のオニユリを撮りに行きました。我家のオニユリは咲きましたが、まだ貧弱です。
f0044056_6544586.jpg


家に一旦帰り、今度は100~400を付けて二ヶ領用水から多摩川に行ってみました。
二ヶ領用水は量岸を草刈していて、カワチンボ科のハグロトンボがいません。
この川にはたくさんいるはずなんですが、見当りません。
良く探したら、草刈をしない紫陽花の葉にいました。上にいるのが♂で、下が♀です。
f0044056_6591561.jpg


久しぶりにアメンボを撮りました。交尾してるのかな。上にいる小さい方が♂です。
f0044056_70528.jpg


この川で久しぶりにカワセミを見ました。
今年生まれたばかりの子です。ずいぶん久しぶりにカワセミを見ました。
この川はコンクリート護岸だから、巣を作れません。
来ても長くはいません。
f0044056_732133.jpg


魚を捕まえました。濁った川で良く見つけるもんだと感心します。
川が濁って釣が出来ない人がたむろしていて、カワセミが3羽見たと教えてくれました。
今年生まれの兄弟でしょうか。1羽でもいついてくれると楽しみが増しますね。
f0044056_76516.jpg


最後にアゲハチョウを撮って、散歩を終えました。
f0044056_765722.jpg


by ha128256ak | 2011-07-23 07:07 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-07-23 09:00
あだっちゃんおはようございます
山百合・カアセミ鮮やかな写真久しぶりに拝見しました・今月15日から北軽井沢に避暑に来ていますのでご無沙汰しています、8月いっぱいの予定ですが東京にはたびたび帰ります・近いうちに涼しい軽井沢からブログします。暑さに注意ください。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-23 18:06 x
camera-g3、こんばんは。
近くを散歩して、オニユリ、カワセミなどを撮りました。
北軽井沢に避暑ですか。
良いですね。今日までは東京も涼しいです。
Commented by アローエフ at 2011-07-23 18:07 x
オニユリは僕は好きですよ。。。こぢんまりしていて撮りやすいです(^^)
おお!カワセミ君がいましたか・・・何とか生き延びて貰いたいですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-23 18:44 x
アローエフさん、こんばんは。
オニユリは容が良いですね。
近くで久々にカワセミを見ました。
居ついてくれると嬉しいですね。
今までは長くいてくれません。餌が少ないのかな。
Commented by kimi at 2011-07-23 19:59 x
ハグロトンボはゆっくり飛んでくるので
撮影がしやすいでしょ

♂と♀がかっこよく撮れましたね
Commented by あだっちゃん at 2011-07-23 21:17 x
kimiさん、こんばんは。
この日は両岸で草刈をやっていたので、ハグロトンボは飛んでいませんでした。
はたして飛んでるトンボが撮れたか判りませんね。
♂♀が近くにいたのは良かったです。
Commented by tomato at 2011-07-23 22:55 x
仙台も涼しい日々が続いています。
月末はまた元に戻るようですね。
体調管理にはご留意下さい・・・・
 
近くにいろいろな生き物が住んでいて
いいところですね。
この頃、善福寺公園ではカワセミを見ることができません。
どっか行っちゃったのかなあ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-07-24 08:21 x
tomatoさん、おはようございます。
ここ数日涼しい日が続きホッとしましたが、今日からまた暑くなりそうです。
休養を大切にして、無理しないようにしています。
川があると色んな昆虫などを見る事が出来ます。
カワセミも居ついてくれると良いのですが、餌が少ないのかな、直ぐにいなくなってしまいます。
善福寺公園は餌が多いから、カワセミは戻ってくると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー