山百合

今朝は曇っていますが、雨も降っておらず、風もありません。
このまま台風は過ぎ去ってくれれば良いですね。

私は山百合の花が大好きです。
家から自転車で15分ぐらい離れた山間に山百合の花が自生しています。
ここは以前畑を借りていた場所です。畑は今や草ぼうぼう。地主さんが相続税を払えず物納したのですが、買い手が出てきません。荒れた畑をいるのは侘しいです。

7月10日に行った時はやっとチラホラ咲き出していた程度でした。
f0044056_6541379.jpg


7月14日に再度行きました。
蕾がたくさん付いてる株はまだ花が2輪しか咲いていませんでした。
f0044056_6555468.jpg


花が咲いてるのは背景が悪い。ここは周りに木があって、撮影の邪魔になります。
f0044056_6571028.jpg


笹の中に咲いていた株です。
f0044056_658854.jpg


7月15日、蕾が多かった株を撮りに行きました。
まだ全部咲いていません。
f0044056_6591962.jpg


7月17日も行きました。
崖の上の方で咲いてる空抜けの山百合、崖を登れません。
下から写しましたが、角度が悪い。
f0044056_714070.jpg


蕾が多かった株はもう全部咲いていましたが、最初に咲いていた2輪はもうお疲れ気味でした。
f0044056_73220.jpg


一輪ですがまだ咲いたばかりの初々しい山百合です。
f0044056_734528.jpg


昨年まではここに山百合を撮影しに来てもカメラマンに会いませんでしたが、今年は2人に会いました。
やはり山百合が自生してる場所は少ないようです。


6月に撮った鳥の写真48枚でHPにしました。
この間、アカモズとカラシラサギが初撮りでした。
アカショウビン、コヨシキリ、カッコウ、オオジシギ、ホトトギスが撮れました。
6月は雛が誕生する時、今年も色んな雛に巡り合えました。
写真のサイズは1,024ピクセルと大きくしました。圧縮も何時もは70%ですが、80%にしました。
ホトトギス

by ha128256ak | 2011-07-21 07:05 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2011-07-21 08:09 x
おはよう御座います。
山百合綺麗ですねー
比較的山間で咲くので、光が当たると周囲が暗く際立ちますよね。
そう言えば最近草花撮影していません。。
短焦点は鳥撮りだけなので、マクロが欲しい。
実は雲台のネジが外れて使い勝手が悪く、パーツが届くのに3ヶ月。。
雲台も欲しいですし、欲しいものばかり。

ホトトギス拝見させて頂きました。
この時期色々撮られていて素晴らしいです。
特にアカショウビン。今年は記録程度にしか撮れませんでした。今頃は巣立っているでしょうね。
Commented by アローエフ at 2011-07-21 18:08 x
僕も先日山百合を撮りましたが、こんなに綺麗に撮れませんでした(泣)
HP見せて頂きました。。。今年はアカショウビンが遠かったようですね。。。雛君はどの子も可愛いですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-07-21 18:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
HP、ホトトギスを見て下さり、ありがとうございます。
山百合は自生地が少なくなりました。
東武線の森林公園には山百合がたくさん咲いていますね。遠くてね。なかなか行かれません。
山百合の撮影は標準レンズを使っています。マクロレンズはピントが浅いので、花全体にピントを合わせるのが難しいです。
Canonの100マクロは良いようです。
雲台のネジ、早く来ると良いですね。

今年のアカショウビンは遠かったですね。
地元の直ぐ来れる人は餌場で待っていました。運が良ければ近くで撮れるようですが、なかなか来ないようです。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-21 18:25 x
アローエフさん、こんばんは。
HP、ホトトギスを見て下さり、ありがとうございます。
今年はアカショウビンは遠かったです。
野鳥の雛はみな可愛いですね。
来年はエナガダンゴを撮りたいです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー