蓮カワ

今日も朝から雨です。一日中雨のようです。

7月16日(土)はアオバズクを撮りに行く前に蓮のある場所に蓮カワセミを撮りに行きました。
フィールドに着いたら先客が1人しかいませんでした。しかもボランティアの人が1人蓮の近くで草むしりをしていました。
直感的に駄目だと思いましたが、3人で行っているので暫くは、この炎天下で辛抱です。
蓮の花も昨年より面積が小さくなって、奥になったそうです。
f0044056_710358.jpg


カワセミはいるんですが、カワセミにとってはそばに草むしりしてる人のそばにくる必要はないんですね。
今年生まれたばかりの若でした。
f0044056_7122555.jpg

f0044056_7123663.jpg


1回だけ蓮の花に来そうになったんですが、人がいたのが判って、離れた杭に留まりました。
f0044056_7135115.jpg


それでも炎天下で3時間もいました。流石に諦めて次回に期しました。

これはもう蓮の花がなくなってしまったから、名前を書いても良いと思います。
5年前の横浜妙蓮寺駅近くの菊名池のカワセミです。
蓮の花が咲く頃は大勢のカメラマンが集まりました。
どうして蓮の花がなくなってしまったのか、理由ははっきりとは聞いていません。
f0044056_718438.jpg

f0044056_7185753.jpg


by ha128256ak | 2011-07-20 07:19 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2011-07-20 17:57 x
蓮カワ・・・撮りたいですね。。。
何処に行ったら撮れるのかな???
こちらでも候補地がありますが、今年は蓮が少なくてダメみたいです(泣)
Commented by ふん転菓子 at 2011-07-20 18:41 x
近所に在りますが、乗るまでに太陽が出て力尽きました。。
今年も暑すぎ。
その中カワセミは元気ですよね。

それにしてもハスの蕾の上に乗る姿は可愛らしさと綺麗さがあって良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-20 20:14 x
アローエフさん、こんばんは。
最近はハスカワが撮れる場所がないですね。
昨年は炎天下で待った場所で撮れたようです。
菊名池に蓮が無くなったのが、とても残念です。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-20 20:17 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
近くにあれば良いですね。何回か行けば撮れると思います。
今年は暑いですね。
カワセミは花には留まらず、蕾に留まりますので、時間が遅くなっても大丈夫ですが、こちらが持ちませんね。
Commented by 風のむろさん at 2011-07-21 07:11 x
 あだっちゃん こんにちは!

 蓮の花見は朝がよいですね 暑い中お疲れ様
 古代蓮(大賀蓮)は繁殖力旺盛で小さな池などはすぐに埋め尽くされます 菊名では全部掘り上げてしまったようですが…
 御地ではよく管理されて居るように伺えます たまにはカワちゃん 花見に参りませう。
Commented by naoko at 2011-07-21 10:26 x
あだっちゃん、こんにちは~ヽ(^o^)丿
可愛いカワセミちゃんに呼ばれた気がしました(笑)
あ~なんて素敵なのでしょう、蓮にカワセミ、楽園ですね♪
素晴らしい写真たち、ありがとうございます。

私も貴重な雷鳥に室堂で逢いました!!感動です(#^.^#)
高山植物も、みたことのないお花たちが健気に咲いておりました。
山もいいですね~♪
Commented by あだっちゃん at 2011-07-21 18:10 x
風のむろさん、こんばんは。
この時期は蓮にカワセミは是非とも撮りたいですね。
なかなか良い場所がなくなりました。
この日はボランティアの方が蓮池の近くで草取りをしていたから、最初から駄目だと思っていました。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-21 18:15 x
naokoさん、こんばんは。
久々のカワセミの写真です。
しかも5年前の。この写真HPには出したのですが、当時のブログには載せませんでした。5年前はまだHPがメインでした。
立山に行ってきたんですね。
ブログ、拝見しました。
この時期に室堂で雷鳥が見れたのは珍しいと思います。
夏山の時期は沢筋にいる事が多いと思います。
明日はニッコウキスゲを見に行ってきます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー