ツバメの子育て3

朝6時チョッと前から雨になりました。
これから台風の影響が出てきそうです。

ツバメの子育て最終回です。
6月28日、この日も元気でした。ずいぶん大きくなってきた感じがします。
f0044056_6104997.jpg


親も巣から飛び去った後、電線に留まり、しきりに巣の方を見ています。
巣立ちを促しているのかな。
f0044056_612986.jpg


6月29日、手前にいる子はもう親と同じぐらいの大きさです。
f0044056_6134485.jpg


6月30日、1羽の雛が巣の端で羽ばたきをしていました。
巣立ちはもう直ぐです。
f0044056_6152292.jpg


7月1日、雛の1羽はとても元気です。
他の子も大きくなってきました。
f0044056_6162022.jpg


7月2日、雛の1羽は巣から出てかなり自由に動いています。
この子は明日は巣立つでしょう。
f0044056_6183654.jpg

f0044056_6184941.jpg

f0044056_619452.jpg


7月3日、何時もは夕方に見に行っていたのですが、昼頃に行ってみました。
巣は空っぽで1羽の雛もいません。5羽同時に巣立ったのでしょうか。
これは気がつきませんでした。
アオゲラなどは順番に出て行きます。
周りも見てみましたが、巣立った雛を見つける事は出来ませんでした。

7月2日にもう1回来ていれば良かったのかな。勉強になりました。

この親が7月16日、また抱卵していました。

6時半頃から雨が激しくなってきました。

by ha128256ak | 2011-07-19 06:24 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2011-07-19 18:20 x
心配しましたが、無事に巣立ったんですね。。。
ツバメはワンシーズンに何回子育てをするのでしょうか???
頑張れお父さんお母さん(^^)/
Commented by あだっちゃん at 2011-07-19 18:32 x
アローエフさん、こんばんは。
ツバメは全部無事に巣立ったようです。
ツバメはいっぺんに全部同じ時期に巣立ちするのは知りませんでした。
今、また子育てしています。2回ぐらいなんでしょうか。
カワセミは3回ですから凄いですね。
Commented by kimi at 2011-07-19 20:23 x
あだっちゃん

ツバメの雛が並んで身を乗り出して姿が可愛い~~
五羽、無事に巣立ったのですね
元気に飛んでいることでしょう
Commented by tomato at 2011-07-19 21:28 x
この時期、いろいろなところでツバメを見ることができますね。
縁起のいい鳥ですから、皆さんも温かく見守っていますし。
ひなの頃の写真はよく見ますが、
巣立ちのころはあまり写真では見ません。
一度に巣立ちするというのはあまりないのですか。
鳥の種類によっても異なるのでしょうかねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-07-20 06:36 x
kimiさん、おはようございます。
ツベメの巣立ち前の写真です。
5羽無事に巣立ったようです。
元気に大空を飛んでると思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-20 06:41 x
tomatoさん、おはようございます。
ツバメの巣は縁起が良いと言って、結構民家の軒先で見られましたが、最近は糞で汚れるのを嫌う人が増えてきました。
巣は少なくなりました。
猛禽やアオゲラ、アカゲラなどは雛が孵った順に巣立ちしますが、ツバメは親が雛に均等に餌をやってるようで、この為に一斉に巣立ちするようです。私も知りませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー