ツバメの子育て2

昨日、最寄り駅から電車に乗ったので、ツバメが子育てしていた巣を見たら、親鳥がまた抱卵していました。

6月22日に見た雛が元気がなかったのですが、6月23日に行ったら、みな元気で大きな口を開けて、親鳥を待っていました。
f0044056_7202652.jpg


餌を雛に与えたのに親鳥が飛んでいかず、そばにいます。
1羽が親にお尻を向けました。糞を出させ、親鳥が嘴で糞を取っていました。このような光景を初めて見ました。
雛はまだ糞を出す力がないので、親が面倒をみているんでしょうか。
f0044056_7234128.jpg

f0044056_7235263.jpg

f0044056_724421.jpg


6月27日に行きました。
前回より顔つきが変わってきたように感じます。
だいぶツバメらしくなってきました。
f0044056_7254877.jpg

f0044056_72627.jpg

f0044056_7261490.jpg


by ha128256ak | 2011-07-17 07:26 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by yoshikun3776 at 2011-07-17 17:00
私TVで糞をたべる??のか??
そんな光景見ましたよ。
へぇ!!って驚いた記憶があります。

みんな口あけてハラペコ4兄弟ですね^^
Commented by あだっちゃん at 2011-07-17 18:48 x
yoshikun、こんばんは。
ツバメの親は子に糞を促し、嘴で取ってから外に捨てたと思います。
巣の中にある雛の糞を捨てに行く鳥はかなり見ています。
直接嘴で雛から糞を取るのは始めて見ました。
雛が5羽、みな腹を空かしているから、親は大変ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー