湘南のアオバト

昨日、関東地方も梅雨明けしました。
朝飯を食べて直ぐに樹形が乱れてきたツゲとイチイの木を剪定しましたが、汗びっしょりかきました。

7月6日(水)、友だちと湘南のアオバトを撮りに行ってきました。
こちら方面に行く時は我が家まで迎えに来てくれますのでたいへん楽です。
フィールドに着いたら既に10人以上のカメラマンがいました。
波は結構荒れていて、岩にぶつかるとかなり水飛沫が上がりました。

ここは右側と左側で露出補正が違うし、空を飛んでるアオバトと岩に海水を飲みに来る時は露出補正が変わってくるので、撮影が面倒です。
露出補正を合わせてないと白飛び、真っ黒の写真になります。

空を飛んでいるアオバト。綺麗な羽です。
f0044056_6443539.jpg

f0044056_6445011.jpg


岩礁に水を飲みに来たアオバト。半逆光で色が良く出ませんでした。
f0044056_6462326.jpg

f0044056_6463494.jpg

f0044056_6464720.jpg


このアオバトは丹沢の山に棲んでいて、ミネラルの補給に海水を飲みに来ると言われています。
荒い波の時も多く、命懸けです。

by ha128256ak | 2011-07-10 06:48 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by tomato at 2011-07-10 08:46 x
おはようございます。
関東は梅雨明けしたのですね。
仙台はもう少しかな・・・・

朝から涼しくなる写真拝見いたしました。
怒涛のようなシャワーを浴びて
今日も一日頑張ります!
Commented by ふん転菓子 at 2011-07-10 15:22 x
アオバトは好き!
荒波のリスクを背負って頑張る姿は生き物たちのダイナミックな姿。
そろそろ海水浴の季節なので、大きなレンズは禁止かな。(笑い)

最近ピクチャースタイルや、現像設定など変更しましたか??
私のPCで見ると以前より自然な感じがします。
テレコンの修理後の画像からそんな感じです。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-10 18:35 x
tomatoさん、こんばんは。
関東地方は昨日梅雨明けしました。
今日も暑かったです。
昔だったら、今頃は北アルプスに行ったと思います。
アオバト、命がけで海水を飲みにきます。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-10 18:40 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ここの海岸は波が荒いから、遊泳禁止で、そばにプールがありますから、海岸から撮影出来ると思います。
このアオバトの写真から、妻のPCではRAW現像出来ないので、JPEGで撮っています。そしてCRTディスプレイですから、色の感覚が以前と違います。
前はいじり過ぎかな。
Commented by アローエフ at 2011-07-10 19:51 x
この日は波があって良かったですね。。。今日は天気が良かったけれど、波がまるで無かったそうです。。。
波かぶりは露出補正が難しいですね。。。やっぱり晴れた日の早朝の撮影が良いみたいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-07-10 20:19 x
アローエフさん、こんばんは。
波があって良かったですが、フィールドに着いた時間が少々遅かったようです。朝6時頃だとまだ半逆光にならないようです。
波の飛沫にピントをとられるのが多かったです。
もう1回早い時間に行ってみたいですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー