オナガの雛が可愛い

6月29日(水)、ソロソロツミの雛が巣立ちする頃かと思って行ったら、4羽のうち3羽巣立っていて1羽しか巣に残っていませんでした。
フィールドに着いたらお世話になってるMさんがいてオナガの雛を撮っていました。
私が着いた時はもう枝に留まっていましたが、下に落ちて自力で枝まで上がったそうです。
まだこんなに幼いオナガを見たのは初めてです。
まだ尾羽が短いのですね。
f0044056_793564.jpg


雛が鳴くと親が餌を持ってきます。
ここは暗いのですが、オナガの雛の所だけ日が当たります。撮り難いです。
f0044056_7112990.jpg

f0044056_7114692.jpg

f0044056_712382.jpg

f0044056_7122374.jpg


少し高い所に移動し、更に高い場所に行ったので撮影は止めました。
可愛かったです。
f0044056_714514.jpg


1羽だけ残っていたツミの雛です。
親は巣に餌を持ってくるので、この時は巣立って近くにいる子も集まってくるそうです。
この日は暑かったので、そこまで待たずに帰ってきてしまいました。
f0044056_7171074.jpg


by ha128256ak | 2011-07-03 07:17 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by camera-g3 at 2011-07-03 09:18
ご無沙汰しました、花・鳥と素晴らしい写真を見せてもらい旅の疲れが癒されます、
この暑さの中桔梗がもう綺麗に咲いてますね、原発事故収まりませんね・異常な天候で今夏をしのぐ方を考えないとですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-03 14:14 x
camera-g3、こんにちは。
中国に旅行に行っていたんですね。
これからのブログを楽しみにしております。
桔梗の花は夏の花ですね。
今日も暑いですね。もう梅雨明けが近いかもしれませんね。
Commented by とちたん at 2011-07-03 19:45 x
僕も昨日行きましたよ(*^^*)
オナガの雛は見つけられなかった(^_^;)
今日はアカモズの高原に行きましたが
言ってた通り、アカモズは見つけられませんでした。
でもコヨシキリが沢山居て初撮りでした。(*^^*)
ノビタキも雌だけですが近距離で初撮り出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-03 20:06 x
とちたんさん、こんばんは。
鎮守の森に行ったんですか。オナガはもう高い場所に行ってしまいました。
アカモズは雛が巣立ってしまうと見つけるのは難しいですね。
営巣中だと簡単に撮れます。
この高原にはホオアカ、ノビタキ、コヨシキリなどがいますね。
Commented by アローエフ at 2011-07-03 21:08 x
オナガの雛君は初めて見ました。。。
これから綺麗な羽になって来るんですね。。。
今日も気温は30℃を越えました。。。毎日暑いですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-07-03 21:36 x
アローエフさん、こんばんは。
私もオナガの生まれたばかりの幼鳥は始めて見ました。
これからごま塩頭になるんですね。
今日も暑かったですね。何処にも行かずに家にいました。
Commented by 風のむろさん at 2011-07-04 06:13 x
 あだっちゃん こんにちは!

 春楡 栢木 銀杏に欅 毎日涼しい “鎮守の杜”
 鳥観鳥撮さんも少なくなくなって 更に涼しくなりました 雀鷹くんはご近所遊び 元気です。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-04 06:54 x
風のむろさん、おはようございます。
鎮守の森も静かになりましたか。
また来年行ってみたいと思います。ツミがまだいるんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー