ネムノキの花

西武ゆり園から昭和記念公園に移動しました。
ルートは幾つか考えました。西武萩山駅までは同じです。西武拝島線から玉川上水駅へ行き、そこから多摩モノレールに乗って立川北駅へ行く。
西武拝島線武蔵砂川駅から昭和記念公園砂川口まで歩くのが一番安いのですが、炎天下20分以上の歩きは堪えます。
結局、拝島まで行って青梅線に乗り換え西立川駅へ出ました。

ネムノキの花が咲いていました。
この花は心がやすまる花です。梅雨の今時に咲く花です。
f0044056_6282066.jpg


日本庭園に行きました。
もう、チョウトンボがいると思いました。いましたがまだ個体数が少なく、ほとんど上の方を飛んでいて、写真が撮れませんでした。

桔梗の花がだいぶ咲いてきました。
f0044056_6311923.jpg


ヤブカンゾウの鮮やかなオレンジ色が綺麗です。
f0044056_632141.jpg


ギンヤンマの番が飛んでるところを撮りましたが、鮮やかな色が出ません。
f0044056_6332193.jpg


ショウジョウトンボとコシアキトンボのツーショット。
f0044056_6343122.jpg


帰りにタイサンボクの花を撮りました。
もう、盛りは過ぎていましたが、まだ開ききっていない花が綺麗で初々しかったです。
f0044056_6361227.jpg


by ha128256ak | 2011-07-02 06:36 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by 風のむろさん at 2011-07-02 07:26 x
 あだっちゃん こんにちは!

 華を愛で てふてふさんと戯れ 鳥観鳥撮♪
 暑さ知らず 優雅ですねえ!
Commented by あだっちゃん at 2011-07-02 17:23 x
風のむろさん、こんにちは。
毎日が暑いですね~~。
鳥の写真以外でも何でも撮りたいので、退屈はしないで済むのは
良いですね。
暑さにはバテますね。今日は完全休養日です。
Commented by kimi at 2011-07-02 19:40 x
この明るく華やかなオレンジを見ると、嫌なことなど忘れ
ます^^

昭和記念公園のネムノキの花を見にきました^^
梅雨時期に咲くのですね
もう桔梗が咲いているのですね(@@)
Commented by あだっちゃん at 2011-07-02 19:48 x
kimiさん、こんばんは。
ヤブカンゾウは咲き始めが綺麗ですね。
そのうち茎に大きいアブラムシが付きだします。
ネムノキの花は心が癒される花ですね。梅雨時に咲くんですね。
桔梗の花も咲き出しました。
Commented by アローエフ at 2011-07-02 22:35 x
タイサンボクの花。。。白い花が見事に撮れていますね。
花びらの質感がとても良いですね~~~(^^)
ヤブカンゾウって言うんですか。。。いつも行く公園に沢山咲いています。。。
Commented by ふん転菓子 at 2011-07-02 23:05 x
こんばんわ!
ネムノキ好きなのですが、中々良いのが見つからない。
山の方に行くと季節が少し遅れて咲いていますよね。
里山に咲くネムノキ見つけていますが、手前から奥までピントを合わせるのは大変。
ロケーションもあるので。

↓凄いユリ!
香りがしてきそうですよ。
以前尾瀬岩鞍のユリ園行きましたが、狭山で沢山咲いていましたね。(笑い)
Commented by あだっちゃん at 2011-07-03 06:50 x
アローエフさん、おはようございます。
タイサンボクの花はもう盛りが過ぎていましたが、まだ開く寸前の花がありました。望遠レンズを持っていて良かったです。
ヤブカンゾウの花はどこにでも咲いていますね。この種の花はアブラムシがつきやすいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-07-03 06:53 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ネムノキの花は感じの良い花ですね。大きな景色で撮るのは難しそう。
西武ゆり園はスカシユリが見頃になった時に行くのが一番良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー