オオジシギとカッコウ

6月26日(日)、仲間と車で自衛隊の北富士演習場に行ってきました。
山菜の採れる頃、日曜日だけ一般に開放されます。この日は調布に6時の集合で、何時もより30分遅くしてくれたので、朝起きるのが楽でした。
出た時は曇っていましたが、着く頃には薄日も出てきました。
演習場に入って直ぐにオオジシギを見つけました。手持ちで土手に上って、草原の中に入って撮りました。
逆光の空抜けです。条件を替えて色々撮ってみましたが、どれもみなパッとした写真になりませんでした。
このフィールドでオオジシギを見たのは初めてでした。
毎年何回かオオジシギを撮る為にこのフィールドに来ていましたが、何時も空振りでしたから、出遭えただけで嬉しいです。
f0044056_792774.jpg

f0044056_794754.jpg


飛んで場所を移動してくれました。条件は前と同じです。
f0044056_7103866.jpg


ほぼ同じ時間に最初にオオジシギがいた場所にカッコウが留まってくれました。
40mぐらいの距離がありましたが、400mmに1.4倍のテレコン付ではツーショットは撮れませんでした。
カッコウはオオジシギより、もっと色が出ませんでした。
このフィールドでは今迄で一番近い距離から撮れました。
f0044056_7142655.jpg

f0044056_7143827.jpg


カッコウも飛んで場所を替えてくれましたが、前より遠くなりました。
f0044056_7152612.jpg


この後はオオジシギとカッコウには遇う事が出来ませんでした。
もう少し近い距離から、三脚を使って撮りたいです。

曇っていた空が明るくなってきました。
富士山に掛かっていた雲が取れる時もありました。携帯で富士山を写してみました。
f0044056_718077.jpg


by ha128256ak | 2011-06-28 07:18 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-06-28 21:52 x
どちらもなかなか撮れない鳥君なんでしょうね。。。
カッコウは声は良く聞きますが。。。(汗)
富士山も随分雪が無くなりましたね。。。
Commented by yoshikun3776 at 2011-06-28 22:01
かっこうってちょっととぼけた顔しているんですね^^
声は聞くけど姿はこのような感じなんですね^^
Commented by あだっちゃん at 2011-06-28 22:05 x
アローエフさん、こんばんは。
オオジシギもカッコウも撮り難い鳥ですね。
カッコウ、ホトトギスは声は良く聞きますが、姿を見つけ難い鳥ですね。
富士山ももう直ぐ山開きですね。雪が減ってきて良かったと思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-28 22:06 x
yoshikun、こんばんは。
カッコウは声は聞くけどなかなか姿は見れない鳥ですね。
見れただけでも良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー