川崎の紫陽花寺

毎年、長尾にある妙楽寺の紫陽花を見に行っています。
このお寺は川崎の紫陽花寺として親しまれています。天台宗のお寺で、鎌倉時代は威光寺と呼ばれ、源氏の祈願寺だったという言い伝えもありますが、はっきりした証拠はありませんが、威光寺の一坊だったのかもしれません。
今回は6月14日(火)、南武線の久地駅から歩いて行き、帰りは宿河原駅まで歩きました。宿河原駅からの方が近いです。

駅から歩いて、最後は上り坂になります。この道に地元の方が植えた紫陽花の花も綺麗です。
f0044056_62450.jpg

f0044056_6215100.jpg


老人ホームの方がたくさん紫陽花を観賞に来ていました。駐車場から直ぐに紫陽花を見る事が出来るから、係りの人も楽なんでしょうか。
お寺の感じがする紫陽花のある風景を撮ってみました。
f0044056_624736.jpg

f0044056_625948.jpg

f0044056_631534.jpg

f0044056_633332.jpg

f0044056_634658.jpg

f0044056_64334.jpg

f0044056_642080.jpg

f0044056_643668.jpg

f0044056_645054.jpg


このお寺の紫陽花を見に来る方も毎年増えてきているように感じました。

by ha128256ak | 2011-06-24 06:06 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-06-24 18:13 x
どの紫陽花も色濃く写されていてとても綺麗ですね。。。
2枚目の紫陽花は初めて見るかもしれません。。。
今日も暑かったですね。。。体調管理が難しいです(泣)
Commented by あだっちゃん at 2011-06-24 18:49 x
アローエフさん、こんばんは。
川崎の紫陽花寺もだいぶ人気が出て来て、人が大勢来るようになって来ました。
最近は西洋紫陽花の系統も植えられておりカラフルになってきました。
開成町のシンプルな紫陽花も良いものですね。
今日は暑かったですね。帰ってきてから少し昼寝をしました。
Commented by こころ at 2011-06-24 23:08 x
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
紫陽花、美しいですね。久地・宿河原方面にも「紫陽花寺」として有名なお寺があったのですね。
たくさんのぽんぽんの花々がきれいだな。

コチラは昨日今日と豪雨で・・・・。
紫陽花も見えないくらいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-25 08:23 x
こころさん、おはようございます。
紫陽花が見頃になりました。妙楽寺はこの界隈では有名な紫陽花寺です。
新潟は豪雨ですか、被害が出ない事を願っています。
今年は我家もゴーヤとミニトマトで緑のカーテンを作りました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー