アカモズ

アカモズは日本に繁殖に来る夏鳥です。
アカモズで有名な高原に行ってきました。
私はアカモズとは始めての対面です。
子育ての最中で、頻繁に虫を獲って、雛に与えていました。この回数から推察すると5羽以上の雛がいるのかもしれません。番が懸命に子育てしているようです。

鳥との距離は20mぐらいでしょうか。小さい鳥ですから、400mmに1.4倍のテレコンを付けても小さくしか撮れませんでした。この日は三脚を使いました。
曇り空で青空が出ないのは残念でした。
f0044056_8315568.jpg

f0044056_8321194.jpg

f0044056_8323149.jpg


飛びものも撮りましたが、テレコンを使った分、ピントが甘いです。
f0044056_8331732.jpg

f0044056_8333169.jpg


30mぐらい離れた白い花のところにも来ましたが、小さいです。
f0044056_8342016.jpg


日本にいるモズも近くにいました。
こちらは背中が灰色です。これは♂です。
f0044056_8352896.jpg


アカモズの雛が無事に巣立ったそうです。
良かった。

by ha128256ak | 2011-06-21 08:36 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2011-06-21 10:14
おはようございます
赤色のモズは初めて見ましたが、アカモズの♂との色の違いは
別の鳥のように違うものですね、背景の良さがモズ君を引き立てています。
Commented by アローエフ at 2011-06-21 18:13 x
アカモズ。。。初めて見ました。。。
とても綺麗な鳥君ですね。。。
明日は晴れみたいです。。。さて、何処に行くのかな?
羨ましいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-06-21 18:43 x
camera-g3、こんばんは。
アカモズは渡り鳥で夏鳥として日本にやってきます。
アカモズは♂♀の区別は外観からは判らないと思います。
もう少し、距離が短いと良かったです。
背景は良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-21 18:45 x
アローエフさん、こんばんは。
アカモズは綺麗なモズですね。
富士山の山麓にいました。
明日はお天気が良いようですね。
オカリナのレッスンの日で、発表会が近いから、サボれません。
Commented by ふん転菓子 at 2011-06-21 20:18 x
アカモズ聞いた事ありますが、まだ見たことが無いです。。
画像から白い部分がハッキリとしていますが、大きさは普通のモズと同じなのでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2011-06-21 21:10 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
調度巣立ち寸前で、親が良く餌を運んでいました。
もう、巣立ちしてバラけたようです。
大きさは普通のモズと同じです。
私は初見、初撮りでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー