人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南のチョウゲンボウ

昨日は父の日でした。
嫁に行った2人の娘が孫を連れて、我家に来てくれました。
プレゼントより、来てくれた事が嬉しいです。
妻と二人の娘が揃うと何だか私の居場所がなくなる感じかな。幼稚園に行くようになって、草之介も滅多に来なくなりました。逞しくなってきました。


ツミを撮ってから、湘南のチョウゲンボウを撮りに行きました。
私はここは初めてです。
人工物の穴を巣にしていて3番いるようです。田園地帯で餌が豊富なんでしょうか。
着いた時はチョウゲンボウはいませんでした。
田んぼに来たホオジロと遊んでいました。
湘南のチョウゲンボウ_f0044056_6362183.jpg


暫くしたら、湧き出るようにチョウゲンボウが巣に出入りし始めました。
雛はもう誕生しているみたいですが、顔は見えません。
アンテナに留まったチョウゲンボウ。獲ってきたのはツバメのようです。
巣立ちしたばかりの雛がやられたのかな。
湘南のチョウゲンボウ_f0044056_6383024.jpg


人工物の周りで飛んでるのは撮りませんでした。
空を飛んでるのは、我家の近くのチョウゲンボウより撮りやすいです。
この日は青空はありませんでした。
湘南のチョウゲンボウ_f0044056_6402884.jpg

湘南のチョウゲンボウ_f0044056_6404183.jpg

湘南のチョウゲンボウ_f0044056_6405528.jpg



5月に写した鳥の写真46枚でHPにしました。
アマサギ、コルリ、コマドリ、クロツグミ、ライチョウ、フクロウの子などの写真です。
ブログの時よりサイズを大きくしました。
アマサギ

by ha128256ak | 2011-06-20 06:42 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by N_BIRDER at 2011-06-20 16:33
こんにちは。
私の家の近所でもチョウゲンボウが水道橋を利用していますが、子供の頃には既に居たので最低30年ですね。
逞しい限りですが、周りの景色は田から畑に様変わりしましたね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-20 17:46 x
N_BIRDERさん、こんにちは。
30年以上も同じ場所に営巣してるのは凄いですね。
何代にも渡って受け継がれているんですね。
同じ系統の子孫なのかな。素晴らしいですね。
Commented by アローエフ at 2011-06-20 19:42 x
HP見せて頂きました。。。大きい写真だと本当に綺麗ですね。。。クロツグミが良いと思いました。。。
ここのチョウゲンボウは本当に撮りやすいですね。。。
僕も久しぶりに行きたくなりましたが、青空は当分期待できそうにありません(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-06-20 19:58 x
アローエフさん、こんばんは。
HPを見て下さり、ありがとうございます。HPの方は容量が大きいので、大きい画面が使えます。
ここのチォウゲンボウの飛びものは撮りやすいですね。
留まりものは駄目ですね。
当分雨模様ですね。
Commented at 2011-06-20 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-20 21:38 x
鍵コメさん、こんばんは。
私はたまにしか印旛沼に行きませんから、はっきりした事は判りませんが、サンカノコイは越冬しないと聞いています。
Commented by tomato at 2011-06-20 23:15 x
お嬢さんやお孫さんが来てくれて良かったですねえ。
私の方は、娘が電話をかけてきてくれました。
それだけで十分なのに、私自身は親に電話もしていません。
親不孝というか、男はやっぱりだめですね・・・・

最後の、羽や尾羽根を広げて飛んでいる姿が素敵です。
自然の造形物の美しさといったら!・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-06-21 07:38 x
tomatoさん、おはようございます。
娘や孫が来てくれて、嬉しかったです。
娘どうしも久しぶりで会ったらしく、話が盛り上がっていました。
大きい子はDSで遊んでいるし、私の相手をしてくれたのは草之介だけでした。
お嬢さんから、電話があって良かったですね。

ここは飛びものは割と近い距離から撮影出来て良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー