巣立ち前のアオゲラの子

6月12日8日)、妻と買い物で若葉台まで行ったので、チョウゲンボウのフィールドにチョイと寄ってみました。
皆さんお揃いで畑の麦を刈っていました。
橋の上の方でチョウゲンボウの雛の鳴き声が聞こえますが、姿はまだ見えません。
お気に入りの木に留まっていましたが、曇り空だと冴えません。
f0044056_8294138.jpg


6月13日(月)、地元の公園にアオゲラの雛を撮りに行きました。
雛は巣穴からかなり顔を出しています。近くで親が鳴いていますが、親は巣穴に来ません。
雨が降ってきたので、合羽を着、レンズにビニール袋を巻きました。
雨が本降りになり、良くここに来てる人が3人雨宿りに東屋に行きました。
私も少し遅れて行こうとした時親が来ました。
♂の嘴から舌が出ていました。
f0044056_8345638.jpg


これが親が巣に持ってきた最後の食事になるとは、この時思っていませんでした。
f0044056_836775.jpg

f0044056_8361767.jpg

f0044056_8362739.jpg


♂は飛び去りました。
雛はまだ巣から顔を出しています。
雨は更に激しくなってきたので、私も東屋に行きました。
15分後に残っていた2人が東屋に来て、5分後ぐらいに再度♂が来て巣立ちさせたそうです。
後10分の辛抱が足りませんでした。

東屋で皆で雑談していたら、アオゲラの鳴き声、暗くて逆光でやっとMFで撮りましたが、巣立ちしたばかりの子のようです。
f0044056_8422575.jpg


by ha128256ak | 2011-06-17 08:42 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by granpatoshi at 2011-06-17 12:47 x
こんにちは♪
あの時はまったく残念でした。あと15分辛抱していれば、ヒナの
巣立ちが撮れたのに、と思うと悔しいですね。天候、生き物・・・
すべて自然が相手ですから仕方ありませんね。
Commented by アローエフ at 2011-06-17 18:16 x
カワセミ君も雨の日に雛を巣から出すと聞いたことがあります。。。鳥君はそういう習性があるのかな???
巣立ちの瞬間はなかなか撮れないでしょうね。。。でも、給餌が撮れたので良かったですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-06-17 18:32 x
granpatoshiさん、こんばんは。
その節はお世話になりました。
アオゲラの巣立ちが見れなくて、残念でした。
自然が相手では致し方ないですね。
待っていた2人は凄いですね。
これからは猛禽の巣立ちの時期ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-17 18:35 x
アローエフさん、こんばんは。
カワセミも雨の日に巣立ちをさせるのですか。
調度梅雨時が巣立ちの時期と重なっているのかな。
最後の給餌が見られたから我慢しますか。
Commented by kimi at 2011-06-18 15:55 x
あだっちゃん

新緑をバックにアオゲラが綺麗に撮れましたね

アオゲラの巣立ちに立ち会えなかったのが残念でしたね
Commented by あだっちゃん at 2011-06-18 16:01 x
kimiさん、こんにちは。
梅雨時の撮影は何時雨が降り出すか、心配しながらの撮影でした。
アオゲラの巣立ちが見られなかったのはとても残念でした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー