相模原公園の花菖蒲

6月9日(木)は花の写真が撮りたくて、相模原に行ってきました。
ここには道路を挟んで大きな公園が二つあります。
相模原公園では今花菖蒲が、麻溝台公園にはクレマチスと山紫陽花が楽しめます。

小田急線相模原駅でバスで女子美術大学行きに乗り、終点で降りました。
花菖蒲はまだ池は疎らでした。同じ品種を植えた縦の線の花は咲いていますが、全体はまだこれからのようです。
ここは市の公園なので花菖蒲の花柄摘みをしていないようで、枯れた花がもう目立っていました。
これは何とか積んで貰いたいものです。
f0044056_4372895.jpg

f0044056_4374281.jpg

f0044056_4375317.jpg


レンズを望遠に替えてアップの花を撮りました。
f0044056_4383636.jpg

f0044056_4385322.jpg


昨年は菖蒲池にカルガモの親子がいましたが、今年は親しかいませんでした。

温室の前の池に行ったら、カルガモの親1羽と雛が3羽いました。
雛はもう、大きくなっていました。
f0044056_4411514.jpg


この3段の噴水が相模原公園のシンボルです。綺麗ですね。
f0044056_4422629.jpg


by ha128256ak | 2011-06-15 04:42 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2011-06-15 07:07 x
花菖蒲の見ごろの季節になりましたね。
この公園は、この時期に、いろいろの花を見られて良い公園ですね。
今年は、行けそうもないので、あだっちゃんのブログを楽しませていただきます。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-15 17:49 x
のん木草さん、こんにちは。
相模原公園、麻溝台公園は隣接していて、花菖蒲、クレマチス、山紫陽花と楽しめるので毎年行っています。
温室にもう只で入れるのも良いですね。
Commented by ぶんちゃん at 2011-06-15 18:34 x
あだっちゃん。こんばんは。

相模原へようこそ(笑
この公園は私んちから、近いんですよ。
しかし、あまり行きません(笑
(ヤツガシラ・オジロビタキの時は通いました)

今は菖蒲ちとクレマチスですね。
我が家の庭に咲いているクレマチスはこの公園のクレマチスフェアで買い求めたものです。

えっ?温室は只でした?いつから?入場料200円だったのに。
Commented by アローエフ at 2011-06-15 18:41 x
とても綺麗な花菖蒲ですね。。。こちらでは大船フラワーセンターに色々な種類があって楽しめるのですが、なかなか行く暇がありません(泣)
Commented by あだっちゃん at 2011-06-15 19:52 x
ぶんちゃん、こんばんは。
この公園には毎年今時分にやって来ます。
一度に花菖蒲、クレマチス、山紫陽花を見る事が出来ます。
温室は65才以上の人は無料でした。
ここで軽食を食べるつもりでしたが、お休みでした。
そのうち相模原北公園にも紫陽花を見に行ってみたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-15 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園は大好きです。
大船フラワーセンターにはここで開発した花菖蒲がありますね。
素晴らしい花菖蒲がありますね。
Commented by ふん転菓子 at 2011-06-15 22:09 x
菖蒲が咲く今が、カルガモたちの大行進。
そう言えば今年はまだ見ていません。。

菖蒲綺麗ですねー
明日菖蒲園に行ってきますが、写真は無し。
後で撮影に行こうかな。。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-16 04:15 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
今年初めて見たカルガモですが、雛が少し大きくなってしまっていました。もう少し小さい時が可愛いですね。
今年は花菖蒲も咲くのが遅れています。
花が池にいっぱいある時が良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー