人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオゲラの子育て

6月10日(金)、前日に友だちが教えてくれたので、地元の公園にアオゲラの子育ての写真を撮りに行ってきました。
昨年は神代植物園でアオゲラが営巣し、かなり近い位置から写真が撮れましたが、今年は営巣しなかったようです。
9時前にポイントに着きましたら、既に数人来ていましたが、巣穴が見える位置で三脚をセット出来ました。
この日は気力が充実していなかったのかもしれません。テレコンを付けようとしたら、コンクリートの上に落としてしまいました。見たらレンズが割れていました。修理代がどのくらい掛かるのかな。

アオゲラが直ぐに来てくれて夢中に写しましたら、全部ピンボケです。レンズはMFになっていて、AFのつもりでシャッターを押していました。最初に写して直ぐ確認すれば良かったのに、この時はしませんでした。
仕方がないからフォーマットしてしまいました。

多少は運があったんでしょうか。30分後にアオゲラが来てくれました。

これは1回目失敗の後の写真で、雛が巣穴から顔を出した時です。
アオゲラの子育て_f0044056_655527.jpg


♂が巣穴にきた時です。
話を聞きましたら、餌を獲って来るのは全部♂で、♀は何処にいるのか判らないと言ってました。
アオゲラの子育て_f0044056_6572843.jpg


餌をあげてるところ。
アオゲラの子育て_f0044056_658172.jpg


雛が2羽見えます。
アオゲラの子育て_f0044056_6582566.jpg


そばにカラスが来たようです。
親が警戒の鳴き声を出しています。
アオゲラの子育て_f0044056_6591049.jpg


餌を持って来ても、近くにカラスがいると親は巣穴に来ませんでした。
この後、もう1回来たのを写して休憩しました。

by ha128256ak | 2011-06-13 07:00 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by ぶんちゃん at 2011-06-13 21:44 x
あだっちゃん。こんばんは。

アオゲラの雛も、もうすぐ巣立ちのようですね。
啄木鳥類は途中で育児放棄をする事があると聞きました。
ここは♂が来なくなったんですね。
放棄かな?

Commented by あだっちゃん at 2011-06-13 22:21 x
ぶんちゃん、こんばんは。
アオゲラは今日巣立ったそうです。
撮りに行ったのですが、雨が激しくなって、東屋に雨宿りに行った隙に巣立ったそうです。
ここは♂が餌を運んで、♀が見張りをしてるようでした。
Commented by camera-g3 at 2011-06-14 11:44
おはようございます
地元公園でこんな素晴らしいモデルが・羨む限りです、
アオゲラの親子愛がまじかに表現されています。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-14 14:45 x
camera-g3、こんにちは。
家の近くにアオゲラの巣があり、楽しかったです。
昨日、無事に巣立ちしました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー