キビタキ♂

束の間の晴れ間も昨日で終わり、今日は朝から雨降りです。梅雨だから当たり前の事なんでしょうね。

戸隠は今年は鳥が少ないようです。
信州大学の学生さんで鳥の調査をしてる人に聞きましたら、かなり戸隠でも鳥が少ないといっていました。
前回来た時たくさんいたゴジュウカラ、ミソサザイ、コガラもたまにしか姿を見る事が出来ませんでした。
アカハラは全く見ませんでした。
カッコウ、ホトトギスの鳴き声は良く聞こえました。

高い所を飛んでるコサメビタキ。お天気が悪く色も冴えません。
f0044056_8342140.jpg


お腹しか見えなかったサンショウクイ。
f0044056_8345339.jpg


キビタキは鳴き声も姿も綺麗です。
戻りの枝にいるのを撮りたかったです。
f0044056_8355521.jpg


前日、友だちがノジコを撮った場所で待ちましたが、ノジコに遇えませんでした。
帰りながら、岡谷の公園に寄って見る事にしました。
暫く前にクロツグミを撮った公園です。
駐車場に着いたら車が1台もありません。嫌な予感。
予感通り何にも鳥がいませんでした。例年はオオルリ、キビタキがかなりいるそうです。

初めて見た蝶かそれとも蛾か。
名前は判りませんが、綺麗でした。
これを撮って、今回の戸隠遠征は終わりました。最後に温泉にでも入ってきたかった。
f0044056_8415820.jpg


こちらは虎蛾と言うそうです。
f0044056_842115.jpg


by ha128256ak | 2011-06-11 08:42 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2011-06-11 19:50 x
遠征お疲れ様でした。。。今年は鳥が少ないですか。。。
やっぱり異常気象の影響でしょうか???鳥がいないと
鳥撮りカメラマンは厳しいですね(^^;
今朝の雨はひどかったです。。。ちょっと出ただけでびしょびしょでした(泣)
Commented by あだっちゃん at 2011-06-11 20:38 x
アローエフさん、こんばんは。
信州大学の鳥の調査をしてる学生さんが言うのですから、確かだと思います。
戸隠を周って実感しました。春の寒さのせいでしょうか。
雛の誕生も遅れ気味ですね。
Commented by granpatoshi at 2011-06-11 20:57 x
こんばんは♪
昨日はお世話になりました。
地元の緑地公園ではそれなりに季節の鳥が来ていますが、戸隠
のようなバードウオッチングの名所で鳥が少ないというのは不思
議ですね。自然が相手の撮影は難しいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-11 21:45 x
granpatoshiさん、こんばんは。
昨日はこちらこそお世話になりました。
戸隠、塩嶺でも鳥が少なく感じました。
緑地公園はそれなりに鳥が入っていますが、初めての人は探せないでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー