清楚なヤマシャクヤク

昨日は4W間に一度の内科の定期診断日。
漢方薬のお陰でしょうか、かなり歩いても腰痛が出なくて助かっています。
医者に行くとかなり時間が掛かるので、終わってから相模原公園・麻溝台公園に行って、花菖蒲、紫陽花、クレマチスの花を楽しんできました。

戸隠は植物園の中で鳥を探しますので、植物もかなり豊富です。
もう少し前までは水芭蕉が綺麗だったそうです。

綺麗なトンボを見つけました。名前は判りません。イトトンボより大きい感じでした。
f0044056_6581619.jpg


オオカメノキの花です。紫陽花に似た感じもします。
ガマズミの仲間です。もう、盛りは過ぎていた感じでした。
f0044056_6595046.jpg


ラショウモンカズラ。たくさん咲いていました。
花も全部望遠レンズで撮りました。
f0044056_735963.jpg


ヤマシャクヤクの白い清楚な花もたくさん咲いていました。
この花は好きな花で、国分寺にある殿ヶ谷戸庭園に良く撮影に行きました。
自生地で見るのは初めてです。
f0044056_761374.jpg


水辺に咲いていたクリンソウ。
f0044056_765682.jpg


日陰に咲いていたオオバユキザサ。
f0044056_792896.jpg


この穂の植物は何だと思いますか。
葉を良く見たら、フキノトウでした。フキノトウの穂は始めて見ました。
f0044056_7121869.jpg


この他マイズルソウなどの小さな花も咲いていましたが、流石に望遠レンズでは写せませんでした。

by ha128256ak | 2011-06-10 07:09 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by camera-g3 at 2011-06-10 10:46
おはようございます
望遠レンズの魅力が小花の味を出していますね、綺麗に撮れてます。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-10 17:26 x
camera-g3、こんばんは。
戸隠は植物も豊富です。
望遠レンズで撮れる花だけを撮りました。
そのうち、何処で咲いているか判りませんが、トガクシショウマを撮りたいです。
Commented by アローエフ at 2011-06-10 17:50 x
1枚目のトンボはかなり綺麗に撮れているのに3枚目の花はやけにノイズが目立ちますね。。。トリミングしたのかな????
今日も天気はイマイチでした。。。週末も雨で泣きです(^^;
Commented by のん木草 at 2011-06-10 17:54 x
数年前に、戸隠森林植物園を一周した事があります。
ヤマシャクヤクが結構、沢山咲いていました。
きれいな花ですね。今年5月に、奥多摩の笹尾根を歩いていたら、発見して感激しました。
トガクシショウマは5月に咲くはずですが、私もまだ見たことがない花です。
来年5月に、トガクシショウマを見に、この植物園に、もう一度、行きたいものですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-10 18:10 x
アローエフさん、こんばんは。
この写真は全部ISO感度をオートで撮影しました。
トンボのいた所は明るく、ラショウモンカズラの花の所は暗かったからだと思います。三脚を使ってISO感度を下げれば良かったと思いますが、手持ちでした。
今日はやっと近くの公園でホトトギスを撮りましたが、曇り空の空抜けで色が出ませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-10 18:12 x
のん木草さん、こんばんは。
戸隠は植物も豊富ですね。前回来た時は鳥に夢中で目に入りませんでした。
トガクシショウマは是非撮影したい花です。
鬼無里の方に咲いてるのかと思っていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー