巣作りがいそがしいアカショウビン

戸隠に着いた1日目、アカゲラを撮って、お蕎麦屋さんに行ってお蕎麦と山菜の天婦羅を食べてから、アカショウビンのポイントに行きました。
調度餌場から戻ってきていました。
道から60mぐらいの距離があり、目が慣れるまでなかなか確認出来ませんでした。
三脚をしっかり固定して、レンズにテレコンも使いました。MFにしてライトビューで10倍にしてピントを合わせましたが、PCで見たらピントが甘いです。
緑の中に赤い鳥がいて、良い感じです。
f0044056_7354411.jpg

f0044056_735591.jpg


たまに2羽揃う事がありましたが、MFでピントを合わせてるうちに1羽がいなくなってしまう事ばかりです。
私は遠い所と暗い所は見つけるのが人より遅いです。

遊歩道は一般の観光客がかなり通ります。
カメラマンはアカショウビンがいる側に三脚を立てて、道の半分は空けて通れるようにすれば良いのですが、何人かは後ろにつく人がいるので道を塞いでしまっています。ロープの中に入る人もいて、マナーの悪さを感じました。
各地から集まっていますから、知らない人も多く、なかなか注意出来ませんでした。最近は注意すると逆ぎれする人が多いから、怖くなったのも事実です。
噂によると近日中に三脚使用禁止になると行っていました。

翌日は5時に宿を出て、アカショウビンのポイントに直行しました。既にかなりのカメラマンがいました。
昨日と同じような写真しか撮れませんでした。
f0044056_7462567.jpg

f0044056_7463589.jpg


友だちがニコンの500mmと1.7倍のテレコンを付けて写していたので、何枚か撮らせて貰いました。
やはり長玉は綺麗に撮れます。
f0044056_748736.jpg


by ha128256ak | 2011-06-09 07:48 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by のん木草 at 2011-06-09 08:52 x
1週間分、神代のバラ以降のブログをまとめて拝見し、楽しませていただきました。
孫娘の名前が燕ですので、ツバメの巣の写真を良く見たり、フクロウの赤ちゃんの可愛らしさが印象に残りました。
戸隠へも、数年前に行ったのが最後で、最近はご無沙汰していますが、懐かしい場所です。時間を作って、もう一度行ってみたいものです。
Commented by ふん転菓子 at 2011-06-09 09:18 x
良いですねー
でも遠かったようですね。
私も米粒位で、アップするか迷ってます。。
私が撮影するアカショウビンは、終了かな。(笑い)

あまり酷いと、ここ全てが三脚と立ち止まり禁止になるかも。。
アカショウビンは適当に手持ちで撮影して終わらせています。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-09 17:25 x
のん木草さん、こんばんは。
お孫さんの名前が燕ちゃんですか。お父さんが鳥好きなのかな。
フクロウの赤ちゃんは可愛いですね。
戸隠の鳥がいる所は植物園ですから、珍しい植物もあるんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-09 17:29 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アカショウビンの巣、今度は道からかなり遠いので雛が誕生する確率が高いと思います。
カメラマンも一部の人ですが、もう少し節度を守らないと後から来る人が困りますね。
間違いなく三脚使用禁止になると思います。
Commented by アローエフ at 2011-06-09 18:29 x
去年も厳しい三脚規制がありましたね。。。
今年もダメなのか~~~マナーの悪い人は
本当に困りますね(^^;
やっぱり長いレンズが欲しいですね。。。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-09 19:34 x
アローエフさん、こんばんは。
今年は鳥との距離は安全圏内なのですが、カメラマンが完全に道を塞いでしまっていますね。
マナーの悪い一部の人で皆が迷惑しますね。
今回は長いが欲しいところですね。
Commented by kimi at 2011-06-09 20:51 x
アカショウビンは、くちばし足も身体も紅の鳥ですね
新緑の中でとても綺麗です

雛の誕生楽しみですね
Commented by あだっちゃん at 2011-06-09 21:44 x
kimiさん、こんばんは。
アカショウビンは全身が赤で、新緑の中では映えますね。
今年はもう撮りに行かないと思います。
今年は巣を作ってる木もしっかりしているし、雛が誕生すると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー