アカゲラの巣作り

6月6日(月)と7日(火)で4人で車で戸隠まで行ってきました。
当初5人で行く予定でしたが、1人が風邪をひいて取り止めました。

朝5時半に調布駅を出発して、10時前には着きました。
駐車場はもうかなり埋まっていました。アカショウビンの人気は凄いです。
今からアカショウビンのポイントに行っても入れないと思って、先に営巣準備中のアカゲラを撮りました。
かなりの頻度で♂♀交代で巣穴に入ったり出たりします。

巣穴から出て来たアカゲラが嘴に咥えているのは木のかけらのように見えます。
f0044056_7282052.jpg


それを外に捨てる為に飛びました。巣からかなり離れた所に捨てに行くのは何か意味があるのでしょうか。
f0044056_7295934.jpg


別の場所でもアカゲラが営巣準備中でした。
もう1箇所別の場所があると友だちは言っていました。
f0044056_7311769.jpg


これから後の写真は翌日に写した写真です。

アカゲラが巣穴から頭を出し、外に飛び出しそうです。
f0044056_7323625.jpg


体が半分巣から出ました。
f0044056_733615.jpg


飛び出すと思っていたら、体をねじりました。
f0044056_7335376.jpg


足で巣の入り口で反転し巣穴の前につかまりました。
こんな動作始めて見ました。
f0044056_7352232.jpg


by ha128256ak | 2011-06-08 07:35 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ポモママ at 2011-06-08 19:36 x
車で戸隠ですか、相変わらず、お元気そうで羨ましいです
アカゲラ・・・可愛いですね~!

今日の ポモの”ハンバーグ”の味はいかがでしたか?
お会いしたかったのに残念でした。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-08 20:02 x
ポモママさん、こんばんは。
今日はお願いしていたオカリナのユニフォームが出来上がり、Nさんとお店でお会いして、一緒に食事をしました。
和風ハンバーグは美味しかったです。お値段も手頃だしヒットすると思います。
久しぶりにNさんと1時間半ぐらい話をしました。ママにも会いたかったです。
戸隠は半年ぶりに行ってきました。
Commented by camera-g3 at 2011-06-08 21:20
こんばんは 早朝から戸隠まで出掛け高い甲斐が素晴らしい
アカゲラの収穫ですね、戸隠そばは如何でしたか・・・。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-08 21:51 x
camera-g3、こんばんは。
朝の一番電車で調布まで行って車で戸隠まで行ってきました。
戸隠は以外と鳥が少なかったです。
蕎麦は大盛と山菜の天婦羅を食べてきました。
美味しかったです。
Commented by アローエフ at 2011-06-08 22:48 x
戸隠のそばは美味いですよね。。。週末は美味いそばを食べに行きたいです(^^)
アカゲラ君、良いパフォーマンスを見せてくれましたね。。。
Commented by ふん転菓子 at 2011-06-08 23:49 x
アカゲラじゃないですか!
以前は殆ど撮影できなかった鳥さんです。
この場所に行くようになってからチャンスは増えましたし、更に営巣中まで撮影で来て楽しい場所。

普通巣から出ると一気に飛び出すイメージがありますが、何をしたかったのかな。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-09 07:07 x
アローエフさん、おはようございます。
戸隠の蕎麦は美味しいですね。ここのお蕎麦屋さんとももう顔馴染みになりました。
今回はアカゲラを一番良く見ました。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-09 07:09 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
もう、オオアカゲラを見る事は出来ませんでした。
アカゲラは3箇所ぐらいで営巣しそうです。
アカゲラが巣の中で反転したのには驚きました。
始めてみた行動です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー