人気ブログランキング | 話題のタグを見る

廃屋

今日は梅雨の晴れ間の素晴らしいお天気です。
昨日、東京港野鳥公園に行ってから、荒川の河川敷の公園にフクロウの雛が3羽並んだ情報を教えて貰って行ってきました。
東京モノレール、臨海線・埼京線、武蔵野線と乗り継ぎ、最寄り駅から往復2時間歩いたから、今日は疲れて早く起きられませんでした。最近はもう、無理をしないように心掛けています。

6月2日(木)は午前中墨絵のレッスンでした。
雨でしたが、登山用のゴアテックスの雨具を付けて、自転車で行きました。
登山用具は仕舞っておいても勿体無いので、なるべく使うように心掛けています。

この日の課題は「廃屋」でした。
藁葺屋根の古さを出す技法で、牛乳を塗って乾かないうちに、乾筆気味の墨で描き、白と黒を出す方法ですが、私のは筆に水が多かったようです。
出来上がって見るとずいぶん気持ちが入っていないようです。
壊れた物を描いても気分が乗ってこない。墨絵も楽しい課題の方が良いですね。
廃屋_f0044056_13553494.jpg


最近、間近にツバメの巣をあまり見掛けなくなりました。
昔はツバメが軒に巣を掛けると縁起が良いと言われていましたが、今は汚れが気になる方が多いようです。
最寄り駅にツバメの巣がありました。まだ抱卵中のようです。
もう少し経つと賑やかになりそうです。
廃屋_f0044056_13583947.jpg


最近は我家の花を写さなくなりました。
今日は久しぶりにアマリリスの花が咲いていたので写してみました。
屋外と屋内で写してみましたが、やはり屋外の自然のままで写した方が良いですね。
廃屋_f0044056_1404271.jpg

廃屋_f0044056_1405350.jpg


by ha128256ak | 2011-06-04 14:01 | 墨絵 | Comments(0)
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー