ニホンカモシカ

別荘地の公園で鳥を撮った後、北八ヶ岳方面に向かいました。
麦草峠を目指します。峠に近付くと道端にまだ雪がありました。最近降った感じです。

道路端にいたニホンカモシカを車を運転していた友だちが見つけてくれました。
車を止めて、車の中から撮影しました。
かなりの時間、じっとしていてくれました。角が短いから大人の♀だと思います。
ニホンカモシカとの距離は7~8mぐらいだったと思います。カメラを横位置にしたら全身入りませんでした。

10年ぐらい前、一人で八ヶ岳を縦走した事があります。
麓の山小屋に泊まり、赤岳を登り、横岳山頂近くでニホンカモシカと鉢合わせした事がありました。
私も吃驚しましたが、カモシカも驚いたようです。暫く睨み合っていましたが、カモシカが沢を下りてくれました。
この時のカモシカは若でした。

熊か。
途中に寄った公園の熊の彫り物でした。

車で移動中に出遭ったアカハラ。

車で移動中にカケスの交尾を見ました。
私の所は死角になって、写真は撮れませんでした。カケスは我々に気づいたのでしょうか、直ぐに飛んでしまいました。

滝のあるフィールドに着きましたが、もう誰もいませんでした。
一瞬、姿を見せてくれたコマドリ♂です。
この後は鳴き声を聞いただけで、姿は見れませんでした。

by ha128256ak | 2011-06-01 08:38 | 動物 | Comments(7)
Commented by のん木草 at 2011-06-01 11:26 x
野生のニホンカモシカには、会ったことがないです。
道路わきまで来ていたとは、かなり人間慣れして来ているのでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2011-06-01 18:21 x
のん木草さん、こんばんは。
このカモシカ、道端にいてじっとこちらを見ていました。
十分写真を撮る時間がありました。
雪が降って、餌を探しているうちに道に出てしまったのだと思います。
Commented by アローエフ at 2011-06-01 18:28 x
昔、福島県で日本カモシカを見ましたが、遠くてよく分かりませんでした。。。間近で出会ったらかなり大きく感じるんでしょうね。。。
コマドリ君は一瞬でも出会えて良かったですね(^^)
明日は一日雨のようです(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-06-01 19:49 x
アローエフさん、こんばんは。
ヒホンカモシカの成獣はけっこう大きいですね。
今回は車に乗っていたし、仲間が5人いましたから、なんともありませんでしたが、昔八ヶ岳で一人で出遭った時は怖かったです。
コマドリは数カットしか撮れませんでしたが、全身が写っていてまあ良かったです。
今日は夕方は寒かったですね。明日は雨か。
Commented by s.mori at 2011-06-01 21:39 x
かもしかの写真とは素晴らしいですね・・・
なんと運のいい人でしょうか、かもしかの顔が枯れ草に邪魔されずにすんで良かったですね【σ・v・*】エヘヘ★
Commented by あだっちゃん at 2011-06-01 22:17 x
s.mori さん、こんばんは。
カモシカの顔に枯れ草が1本あったんですが、帰って来たら消えていました。
不思議?ですね。
Commented by s.mori at 2011-06-02 18:40 x
アハハハ~~~
本当に不思議なこともあるもんですね o^^o)ふふっ♪