カッコウに見えますか

5月26日(木)は車で山梨・長野へ遠征しました。

山梨の名刹でフクロウの雛を撮りました。
巣立ちからかなりの日が経っているので見つけるのは難しかったです。
親1羽のお腹だけは直ぐに見つかりました。雛は1羽見つかりましたが、後姿しか見る事が出来ません。
仲間が松の木の高い所にいた雛を見つけてくれました。
撮影は首が疲れる。
f0044056_7431565.jpg


ここから蓼科の別荘地にある公園に行きました。
以前小淵沢にあるペンションのオーナーに連れて来て貰った事が数回ありました。
直ぐにアカゲラ♂に出遭えました。
f0044056_8174253.jpg


木道があり下に色んな花が咲いていました。
サクラソウ、ラショウモンカズラ、ハルリンドウ等が咲いていました。
望遠レンズで写したハルリンドウです。
f0044056_8222979.jpg


カッコウ、ホトトギスの声が聞こえますが、鳥の姿は見えません。
カッコウが突然飛んで来て木に止まってくれましたが、逆光の空抜け、遠い。
しかもカメラは露出補正を-0.7のままで写してしまいました。
キジバトには見えないと思います。
ワンチャンスをものに出来なくて残念でした。
f0044056_826045.jpg


アカゲラの巣を見つけました。メスが巣穴に入りました。
出てくるのを暫く待っていました。出てきたら堀くずを咥えていました。
まだ巣作りの途中のようです。
f0044056_828480.jpg


この♀が木に留まってくれました。
f0044056_828402.jpg


♂が巣穴に入りました。これで我々はここを立ち去りました。
f0044056_82932100.jpg


by ha128256ak | 2011-05-31 08:29 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by のん木草 at 2011-05-31 17:00 x
フクロウの雛はまだ産毛に包まれている感じで、可愛いですね。
アカゲラは巣穴を発見すれば、気長に待てば、見られるのですね。
Commented by アローエフ at 2011-05-31 18:05 x
アカゲラ君が綺麗に撮れましたね。。。
ワンチャンス。。。慌てますよね。。。僕も露出補正では随分失敗しています(^^;
今日は天気予報では晴れでしたが、思ったより晴れず、気温も低めでしたね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2011-05-31 19:44 x
のん木草さん、こんばんは。
このフクロウの雛はもうかなり高い所にいて、顔が良く見えませんでした。
まだ産毛が残っていて、可愛いですね。
アカゲラの巣はかなり判り難い所にありますね。
アカゲラが出入りするまで判りませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-31 19:46 x
アローエフさん、こんばんは。
ここのアカゲラの色は綺麗でした。
カッコウ、折角飛んで来てくれたのに、残念な結果でした。
露出補正は難しいですね。
今日は埼玉まで行きましたが、夕方は風が冷たく感じました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー