アカガシラサギ

アカガシラサギを見たのは2年ぶりです。
前回は2年前の6月初めに葛西臨海公園で見ました。

今回は神奈川県の公園で5月24日(火)に見て来ました。
アカガシラサギは中国中東部で繁殖し、冬に東南アジアに南下して越冬します。
日本には南西諸島に越冬の為、少数飛来します。
本州にも渡りの途中に旅鳥としてたまに飛来する事があります。
全長42~45cmでコサギより小さいです。

この日は午前中雨で、昼頃雨が上がりました。雨が上がってから家を出て午後2時頃にフィールドに着きました。
顔見知りの方がたくさんおりました。
ボランティアの方々が草刈をしていて、皆さん終わるのを静かに待っていました。
そのうち1人の女性の方が何時まで草刈をしているのとボランティアの方に怒鳴っていました。
周りにいたカメラマンは唖然としてしまいました。
こんな事をしたら、ここで鳥の撮影が出来なくなってしまいます。
怒鳴った女性は帰っていきました。

夕方4時に草刈が終わりました。
アカガシラサギはお腹を空かしているから、必ず来ると思っていました。
白い羽の鳥が飛んで来て草むらに下りたようで、皆で探しましたが見つかりません。
小型のサギですから、草むらに入ると見えなくなります。
4時半過ぎに誰かが杭の上にいたアカガシラサギを見つけてくれました。
全身丸見えでした。
前に葛西臨海公園で見たのより綺麗な個体でした。
f0044056_962943.jpg

f0044056_964031.jpg

f0044056_965263.jpg

f0044056_97370.jpg


歩く姿は何だか人間臭いですね。
f0044056_97351.jpg

f0044056_974836.jpg


出るまで待ってて良かった。

by ha128256ak | 2011-05-29 09:08 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by のん木草 at 2011-05-29 10:27 x
明日以降に、台風が接近するようで、雨降りが続きますね。
アカガシラサギの現物をまだ見たことがありません。
根気よく待っていた甲斐があって、良かったですね。
どこのマニアの世界にも、自己中心の人がいて、本当に困りますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-29 16:17 x
のん木草さん、こんにちは。
今日は朝から激しい雨ですね。明日も雨のようですね。
梅雨に入ったのだから、雨はしょうがないですね。
アカガシラサギは2回目でした。
この日は必ず出ると思っていました。待っていて大正解で、翌日からいなくなったようです。
何処にでも自己中心の人がいますが、回りもその人のせいで雰囲気が悪くなりますね。
Commented by アローエフ at 2011-05-29 18:37 x
イヤイヤ。。。待てば。。。何とかですね(^^)
とても綺麗な鳥君ですね。。。初めて見ました。
わがままな人は何処にもいるようですが、我が身を
顧みて反省することもしばしばで。。。(汗)
Commented by ぶんちゃん at 2011-05-29 20:03 x
あだっちゃん。こんばんは。

アカガシラサギ、信じて待ってよかったですね。
綺麗に撮れてますね。
私は前日の雨の中を傘をさして撮影でした。警戒心が強く動くと飛んで逃げられましたが、なんとか撮れました。
綺麗な子でしたね。

最近、自己中心な人が目立ちます。
車掌さんに邪魔だと怒鳴る撮鉄とか(苦笑
鳥撮りは生きた鳥が相手です。
鳥への思いやりももって欲しいですね。
「人の振り見て我が振り直せ」
気をつけたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-29 20:14 x
アローエフさん、こんばんは。
今は日が一番長い時期ですから、三脚がなくても夕方5時までは撮れると思っていました。
アカガシラサギはお腹を減らして必ず来ると思っていました。
自己中心の人は多くなりましたね。
私自信も人のふり見て我がふり直せの心構えが必要ですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-29 20:18 x
ぶんちゃん、こんばんは。
アカガシラサギ、待ってて良かったです。
前日は皆さん、良い写真を撮っていますね。
ぶんちゃんの素晴らしい写真見ました。
綺麗な個体の鳥でした。
女の人が突然ボランティアの方に文句を言い出したのには驚きました。
色んな人がいるなとは思いましたが、同調者が誰もいなかったのが救いでした。
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-29 20:44 x
サギは白いのとアマサギしか知りませんでした。
そう言えばクロサギが居るとNHKで放送。
サギにも色々な色があるなんて驚きです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-29 21:07 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アカガシラsギを見たのは2度目です。
沖縄に行った時、クロサギとムラサギサギを見ました。
欠航色んなサギがいるもんですね。
この個体、夏羽で綺麗でした。
Commented by naoko at 2011-05-29 22:43 x
梅雨入り、そして台風と(^_^;)5月というのにね。
一日雨の日曜日でした。

初めて見ました、なんだか不思議な色してます。
丸見えでよかった~^m^

それにしても、草刈りのボランティアの方への労いの気持ちもないのね。
何だか悲しくなります。
Commented by tomato at 2011-05-29 23:25 x
ふ~ん、きれいな鳥ですねえ。
なんとなく色合いも大陸的です。
目が綺麗に撮れていてばっちりですね・・・・

まあ、それにしてもおかしな人がいるものです。
邪魔で時間がかかっていると思うなら自分でも手伝ったらいいのにね。
それもしないで文句をいうのは
よほど日ごろの行いが悪いんでしょう。
かわいそうな人ですねえ・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-05-30 08:57 x
naokoさん、おはようございます。
5月に台風が来るなんて、これから先が思いやられますね。
日本ではあまり見掛けないサギです。
沖縄で見掛けるムラサキサギを小型にした感じですかね。
夏羽になってて、綺麗でした。丸見えで良かったです。
世間には色んな人がいますね。あまりにも自己中心ですよね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-30 09:03 x
tomatoさん、おはようございます。
このフィールドは午後から逆光でしたが、4時過ぎから太陽が木に隠れて陽射しが遮られて、良い色が出て良かったです。
距離が7~8mぐらいで近かったから目がバッチリ入りました。
変な人がいて、周りも面食らった感じです。
結局、この人はもうこの公園にはこれないでしょうね。
自分で世間を狭くして、可哀想ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー