人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪の中の雷鳥

立山・室堂に着きました。
前日の天気予報では気温がかなり低い予報でしたから、登山用の下着を半袖と長袖を着て、シャツも冬山用のを着ていました。スパッツも付けていましたから、暑いくらいでした。
初めは標準レンズで景色を撮っていました。雷鳥が飛びましたが、このレンズでは豆粒より小さかったです。

みくりが池温泉から少し登って地獄谷へ寄った所に♂の雷鳥がいました。岩の上にいて、良いポーズなんですが、距離がありました。背景の白いのは雪ですが、感じが出ませんでした。
夏の雷鳥を撮っている経験からレンズを100~400mmのズームにしたのですが、400DOレンズに1.4倍のテレコンを付けていればと後悔しました。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8191199.jpg


急いで仲間に電話しましたが、来る前に谷の方に降りてしまいました。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8201588.jpg


みくりが池温泉の近くで雷鳥を待ちました。
飛んで来ました。雪とハイマツの境にいましたが、遠過ぎです。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8215240.jpg


若鳥が近くまで来てくれました。まだ警戒心が全然ありません。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8224074.jpg


♀が近付いて来てくれました。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8231263.jpg


♂も近付いて来てくれました。
かなり早く歩きます。
残雪の中の雷鳥_f0044056_824733.jpg


若はもっと近くまで来てくれました。
この2枚はノートリです。
残雪の中の雷鳥_f0044056_825185.jpg

残雪の中の雷鳥_f0044056_8251384.jpg



若い頃、夏の北アルプス登山中に写した雷鳥です。
これは母と子。白馬岳の雷鳥坂でした。カメラはEOS20Dでレンズはタムロンの28~300mmでした。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8282667.jpg


これは槍ヶ岳から裏銀座を通っていた時に出遭った雷鳥の♂です。
目の上が赤いです。
残雪の中の雷鳥_f0044056_8303274.jpg


夏の雷鳥と初夏の斑の雷鳥を撮ったから、今度は冬の白い雷鳥を撮りたいですね。
寒さに弱いから無理かな。

by ha128256ak | 2011-05-23 08:32 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-23 09:34 x
ライチョウ!素敵な出会いがあったようですね!
ワクワクする気持ちが伝わってきます。
大きく撮影するのも良いのですが、小さくても厳しい自然の中で生き抜く雰囲気が出て良いのではないでしょうか。
私は時々テレコン外して撮影しています。
可愛い雛にも逢いたいです。
Commented by yoshikun3776 at 2011-05-23 11:53
雷鳥本物を初めてみました^^
雷鳥の里(お土産)のパッケージのまさしく鳥ですね。
案外と鋭そうなくちばしと足をしているのですねぇ。

岩の上に立つ姿はなかなかりりしいですね。
雪がある、寒そう><
Commented by あだっちゃん at 2011-05-23 16:19 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
雷鳥はお天気がガスッてる方が良く出ると聞いていました。
この日は快晴でしたが、何とか雷鳥を見る事が出来ました。
自然の雰囲気ですが、もう少し大きく撮りたかったです。
雛は夏山登山の時に何回か見た事があります。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-23 16:24 x
yoshikun、こんにちは。
雷鳥の里は立山のお土産ですね。今回も試食してきました。
雷鳥が飛んでるのを今回初めて見ました。
嘴も足の爪もかなり鋭いですね。
♂どうしのバトルはかなり激しいと聞きました。
この日は暑いくらいでした。
Commented by アローエフ at 2011-05-23 19:38 x
おお!~~~!!!雷鳥綺麗ですね・・・!
ノートリとは恐れ入りました。。。
最初のカットはロケーションも最高ですね(^^)

今日は随分寒くなりましたね。。。体調も崩しがちに
なりますから気をつけて下さい。。。
ご飯ちゃんと食べていますか???(笑)
Commented by あだっちゃん at 2011-05-23 19:54 x
アローエフさん、こんばんは。
何とか雷鳥に遇えました。
初めはかなり距離がありました。1枚目は雪の感じが出ませんでした。
若は無警戒でかなり近くまで来てくれました。
今日は寒かったですね。体調管理には気を使います。
ご飯は、もう妻が帰ってきましたから、きちんと食べています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー