枝留まりのクロツグミ

今朝は6時前に起きて、炊飯器にご飯を炊いて貰い、洗濯機に洗濯をして貰いました。
朝ご飯を食べて後片付け、洗濯物を2階のベランダに持って行って干して来ました。
家事も少しはやっています。

5月18日(水)~19日(木)で長野県、富山県に遠征してきました。
今回は車2台で9名での遠征でしたから、幹事の方は大変だったと思います。

一日目は長野県のE公園に行きました。
中央道の初狩SAで見た富士山です。少し霞んでいました。
前に見えるシェルターはモノレールの試験線です。
f0044056_96245.jpg


この公園は鳥が多いのですが、今回はオオルリ♂、キビタキ♂を見ません。
見たのはキビタキ♀、コサメビタキ、ぐらいのものでした。
友だちからクロツグミがいたと連絡が来て急いで行きました。
枝に留まってくれたそうですが、私が着いた時は地面にいました。
f0044056_991828.jpg


あっちに飛んだりしていましたが、待つ事暫し、こっちに飛んで来て、緑の背景の木に留まってくれました。
この鳥は何回か撮っていますが、枝留まりは初めてでした。
鳴き声を聞いたのも初めてです。玉を転がすような良い声でした。
f0044056_9122651.jpg


またあっちに飛んでから、こっちの枝に来てくれました。
f0044056_913426.jpg


この二つのカットは私がいた所からしか見えなかったもので一瞬でした。
前の松の葉が前ボケになってしまいましたが、金色のアイリングも判ります。
背があと10センチ高かったら、前ボケはなかったと思います。
飛び出しもピンが甘いですが撮れました。
f0044056_9152869.jpg

f0044056_9154084.jpg


キビタキ、オオルリは撮れなかったけど、クロツグミの枝留まりが撮れて皆満足でした。

by ha128256ak | 2011-05-20 09:18 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2011-05-20 18:28 x
クロツグミ。。。綺麗に撮れましたね。。。
最後の飛び出しは被写体ぶれですね。。。SSが低かったのかな???
家事ご苦労様です。。。僕は最近かみさんが退職したので、家事は全くやらなくりました。。。結婚して25年。。。共働きだったので家事は大抵やりましたよ(^^)
Commented by ぶんちゃん at 2011-05-20 19:29 x
あだっちゃん。こんばんは。

炊飯器にご飯を炊いて貰い、洗濯機に洗濯して貰いのコメントに笑いました。でも実にその通りなんですよね。

あだっちゃんのブログは見ていてほのぼのします。
文章が気取ってなく自慢でもなく、人間味が溢れてる。
あだっちゃんの魅力的な性格が滲み出てますね。

クロツグミの枝止まりの素敵なのが撮れましたね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 19:44 x
アローエフさん、こんばんは。
クロツグミは今までに数回撮ってはいるんですが、全部地面にいるものでした。
やっと枝留まりが撮れて良かったです。
最後の2枚はカメラを持って、皆とチョイと離れて、休憩中でした。
手持ちです。
共稼ぎでも家事に協力していたのは偉いと思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 19:49 x
ぶんちゃん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私はカッコいい文章が書けないので、素直に書いています。
人を傷つけないようにも気を使っているぐらいです。
今は何でも電化しているけど、主婦の仕事は多いですね。
妻が実家に行くたびに多少は判ってきました。

初めてクロツグミの枝留まりが撮れて良かったです。
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-20 20:47 x
いいですねー
クロツグミは30m程度前方で撮影しただけで、トリミングにも耐えられませんでした。。
一度は会いたいです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 21:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この公園はクロツグミが撮れるので有名な公園です。
この日は良く枝に留まってくれました。
また行きたい公園です。
Commented by s.mori at 2011-05-22 15:23 x
あと10センチですか~~
3センチ位なら分けてあげてもいいけどな~

飛びだしは少しピンアマですがいい瞬間をとらえましたね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-22 18:07 x
s.moriさん、こんばんは。
昔に比べて2cmぐらい縮んでいますね。
3cmいただくと昔に戻りますね。
飛び出しは手持ちだったからぶれてんでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー