峠のコマドリ

峠ではコルリとコマドリの場所は少し離れています。
最初コマドリの所に行ったんですが、もう満杯で先にコルリを撮っていました。
上から4~5人の人がコルリの場所に来たので我々がコマドリの場所に移動しました。
顔見知りの人が多く、気持ち良く前に行かせてくれました。
コマドリは1時間置きに出てくれるようです。来る時は鳴いてから来るのですが、お立ち台では今日は朝から一度も鳴いていないそうです。鳴いたのが撮れたら直ぐに帰るのにと先客は申しておりました。

先に姿を見せたのはクロジです。オスで体がかなり黒いです。
f0044056_4215555.jpg

f0044056_422959.jpg


コマドリは2羽来ているようです。私には判別できませんでした。
来る前に良い声で鳴いています。お立ち台から去った後も遠くで鳴いています。
f0044056_4234240.jpg

f0044056_4235482.jpg


テレコンを外して撮ってみました。
f0044056_4243337.jpg

f0044056_4244643.jpg


朝から鳴いていないので、我々は午後2時で諦めて帰ってきました。
舳倉島でコマドリの♀も見ましたが、此処では見たのは♂だけでした。

by ha128256ak | 2011-05-18 04:26 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-18 08:23 x
コマドリ撮りたい!
実は声を谷底の方で一度だけ聞いただけ。。
小さな体で囀る声が渓谷に響く姿は素敵です。
Commented by naoko at 2011-05-18 18:23 x
コマドリ、綺麗ですね(^^)
へ~声も素敵なのですね♪♪
そっかぁ、とても古いことを思い出しました、
こまどり姉妹って、わかりますぅ?(笑)
この鳥さんのお声からのネーミングなんですね。

あだっちゃん、どこに行ってもお知り合いが多い!(^^)
Commented by アローエフ at 2011-05-18 18:38 x
コマドリ君綺麗に撮れましたね。。。
ここも人が多いのでなかなか行く気にはなりません。。。
囀っているところが撮れるかは運次第ですね(^^;
今日は湿度が低くて楽でした。。。
Commented by kimi at 2011-05-18 20:43 x
コマドリ
可愛いくて綺麗な鳥ですね
私も出会ってみたいです 鳴き声を聞いてみたいです
Commented by granpatoshi at 2011-05-19 19:14 x
こんばんは♪
峠は人気のポイントなので人は多いんでしょうね。それでも
ちゃんと出てくれるので、行った甲斐がありましたね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 09:50 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
コマドリは今撮れる所が数箇所あるようです。
声は金沢でも聞きました。姿は見えませんでした。
コマドリは日本の三鳴鳥のひとつですね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 09:54 x
naokoさん、こんにちは。
コマドリの鳴き声は馬の鳴き声にほんとに良く似ています。
こまどり姉妹は双子歌手のはしりですね。
今はかなりのお年のようです。
鳥の写真を撮りに来る人は大体同じような場所に来るから、顔なじみになりますね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 09:56 x
アローエフさん、こんにちは。
此処では私としては珍しく三脚を使って写しました。
囀りが撮れなかったのは残念でした。
ここは今年はコルリとコマドリの場所が分かれたので、昨年ほどは混みませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 09:59 x
kimiさん、こんにちは。
コマドリは綺麗な鳥で、個体数もそうは多くありませんから、人気がありますね。
大阪城には毎年来ているようです。
鳴き声はさえずりの中にヒヒーンと馬のような鳴き声があります。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-20 10:02 x
granpatoshiさん、こんにちは。
峠はかなり人が来ますが、今年はコルリとコマドリの場所が少し離れていますから、2分されますから、何とか行けば撮れると思います。
今は多少人も減ってきたと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー