アマサギ

アマサギも日本には夏鳥としてきますが、まだ婚姻色の綺麗なアマサギは見た事がありません。
厚木や平塚、座間などの田んぼや、埼玉や千葉にも行った事があるのですが、未だに見る事が出来ていませんでした。
5月9日(月)に一人で埼玉まで行ってみました。田んぼのシギチを撮り行きました。
バス停を降りて、やっと河川敷の田んぼに着いたら、アマサギが1羽いるのが見えました。
田んぼにはトラクターが入り、田お越ししていました。
綺麗なベージュ色でやっと巡り遇えました。
f0044056_6502323.jpg


背中もベージュ色なんですね。
f0044056_6505355.jpg


農家の方に聞きましたら、昔はもっとたくさんいたそうです。
田んぼに入って餌を探していました。
f0044056_65295.jpg


少し飛んで田んぼを移動しました。
f0044056_6525071.jpg

f0044056_653572.jpg


飛翔姿も撮る事が出来ました。
f0044056_6534175.jpg

f0044056_6535427.jpg

f0044056_654764.jpg


この他オオヨシキリがいましたが、風が強くて、良い場所に来てくれませんでした。
ムナグロがいる田んぼを教えて貰いましたが、行きませんでした。
1羽しかいませんでしたが、アマサギの婚姻色のが見れて良かったです。

by ha128256ak | 2011-05-16 06:56 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-16 10:09 x
アマサギ探していらっしゃいましたよね。
今回の出会いは嬉しかったのではないでしょうか。
飛翔まで撮られて素晴らしいです。
こちらもそろそろ出そうですが、今の所見かけていません。雨が少なかった事もあって、沼や池に水が少なく田植えもこれから。来週までには田植えが終わりそうなので、その時がチャンスかもしれませんね。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-16 17:23 x
ふん転菓子さん、こんにちは。
アマサギの婚姻色をしたのをなかなか撮れませんでした。
ここ毎年巡りあわせの悪さを嘆いていました。
やっと撮れてホッとした感じです。
今度はたくさんいるのを撮りたいです。
田んぼに耕運機が入る頃が狙い目でしょうか。
それにしても綺麗なサギですね。
Commented by s.mori at 2011-05-16 18:12 x
いい写真撮ってますね~~~おめでとぅ( ´∀`b)b♪

私も撮りたいな~~(*⌒―⌒*)oにこっ♪
Commented by アローエフ at 2011-05-16 19:23 x
こちらでは結構観察されているようですが、タイミングが合わないと撮れませんよね。。。
綺麗なアマサギ君が撮れて良かったですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2011-05-16 19:34 x
s.moriさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
昨年まではタイミングが合わず、悔しい思いをしていましたが、今回やっと撮れて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-16 19:37 x
アローエフさん、こんばんは。
アマサギは田お越ししてる時が良いようですね。
平塚や茅ヶ崎の田んぼには行きましたが、撮れませんでした。
昨年は茅ヶ崎で昨日までいたと言われてショックでした。
鳥との出会いは微妙ですね。
Commented by kimi at 2011-05-16 20:15 x
あだっちゃん

初めてみました
サギもそれぞれの婚姻色が見られて楽しいです
探していたのですね・・・あえて良かったですね

雲ひとつない青空に悠々と飛ぶ姿が素晴らしいわ
Commented by あだっちゃん at 2011-05-16 20:26 x
kimiさん、こんばんは。
アマサギは夏鳥として日本にやってきます。
昔は水田で普通に見られるサギだったようです。
婚姻色の時は綺麗ですね。
やっと写真が撮れて、良かったです。
Commented by tomato at 2011-05-16 23:08 x
婚姻色という表現は素敵ですね。
このベージュ色のことを差しているのですか?
人間も動物も恋に落ちているときは美しいということですね・・・・
Commented by あだっちゃん at 2011-05-17 07:15 x
tomatoさん、おはようございます。
アマサギは婚姻色で亜麻色になります。
鳥、魚なども婚姻色があります。
カワセミも恋の季節は綺麗ですが、子育ての時期はボロボロになりますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー