カラアカハラ

舳倉島の鳥の写真の最終回です。
朝の散歩を終わって、民宿に戻って朝ご飯を食べてる時に今日は船が来る事を教えて貰いました。
10時半には新しいお客さんが来るので、荷物を纏めてから再度お散歩に行きました。
この日は前日見たカラアカハラの写真を何とか撮りたいのとベニヒワの写真を撮りたかったです。

風も弱く晴れ上がった空は綺麗でした。鳥も何処かへ渡って行ったと思われ、前日に比べてかなり少なく感じました。

10時半に着く船が見えました。これでやっと安心しました。

民宿から見た港の光景です。一番高いのが灯台です。

カラアカハラの写真が撮れて嬉しかったです。
この鳥も本土では見る事が出来ない鳥のひとつです。

ルリビタキ♂がやっと見る事が出来ましたが、ロケーションが悪いです。

この日も明るい場所でマミジロキビタキを見る事が出来ました。
この鳥がすっかり好きになりました。

この鳥はタイワンハクセキレイだそうです。
良く見ないと判りませんね。

この鳥は何だか判りません。
撮った時はオオルリの♀かと思いました。

岩礁で釣をしている人を島に来て始めて見ました。

とうとうベニヒワの写真は撮れませんでした。来年又来ようと思います。

今回新しく私が見た鳥はマミジロキビタキ、キマユホオジロ、サンショウクイ、シロハラホオジロ、ノジコ、ムネアカタヒバリ、エゾムシクイ、コホオアカ、カラアカハラ、タイワンハクセキレイの10種でした。

午後3時に船は出航し、輪島に着きました。
帰りは船酔いしませんでした。
皆車で帰ったようで、金沢行きのバスに乗ったのは私だけでした。8時過ぎに金沢に着き、JRの緑の窓口に直ぐに行きましたが、上越新幹線に接続する特急はもうありませんでした。
10時29分初の座席指定の急行能登号で、翌朝朝6時10分過ぎに上野に着きました。

今回行きは夜行バス、帰りは夜行列車に乗りましたが、列車の方が眠れました。

色々ハプニングがあった今回の旅行でしたが、今ブログを書きながら思い出して見ると楽しかったです。

by ha128256ak | 2011-05-14 06:50 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2011-05-14 18:23 x
楽しい旅行で良かったですね。。。ここでしか撮れない鳥君も居たようで、羨ましい限りです。。。僕がリタイヤするまで、この環境を残して欲しいですね(^^;
Commented by あだっちゃん at 2011-05-14 18:38 x
アローエフさん、こんばんは。
この小さい島には民宿が2軒しかなく、船も一日一便で、しかも欠航が多いから、ある面環境が維持されてる感じがします。
春の渡りの時期の方が鳥が多いようです。