人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写楽展

今日は4週間に1回行っている内科の定期診察日です。
今回は胃の内視鏡検査をして貰いました。
レントゲン室でベットに仰向けに寝てから血圧を測りましたが、何時もより高いです。
看護婦さんいわく誰でも胃の検査をする時は高くなるそうです。
モニターを見ながら検査を受けました。食道、胃、十二指腸も異常なしです。

家に帰ってから朝飯を食べて、上野の東京国立博物館・平成館に行って写楽展を見て来ました。
並ばずに直ぐ入館で来ました。中もそれほど酷い混雑ではありませんでした。
浮世絵の良い勉強になりました。
写楽が役者絵を彫ったのは10ヶ月の短い期間でしたが、初期の絵は初々しさと勢いがありますが、終わりの頃の絵は全く別人の作品のように感じますね。

色んな推理がなされていますが、もうはっきりした事は解らないのでしょうね。
絵が殆どが外国の美術館の保有というのは日本人として淋しい気がしました。
今回はカメラを持って行きませんでした。荷物がないのは気楽で良いですね。
写楽展_f0044056_1723401.jpg

写楽展_f0044056_17235126.jpg


by ha128256ak | 2011-05-12 17:24 | 芸術 | Comments(4)
Commented by ポモママ at 2011-05-12 19:55 x
雨は、昨夜遅くから降り出し、今日一日中降っていましたね。

おだっちゃん内科検診でしたか 私もだったんですよ~!
診察室に入ると緊張しますね・・・結果が心配なんです。

写楽展・・・趣味多彩ですね・・・羨ましい。

ご来店前に連絡ほしいなぁ~(笑)。
Commented by ふん転菓子 at 2011-05-12 20:28 x
戦争の時、様々な物が国外へ。
日本刀もその一つ。
写楽もやはり外国へ。
そして謎に包まれる。
日本人がもっと自分の国を愛さないといけないと思います。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-12 21:13 x
ポモママさん、こんばんは。
昨日に続いて2日続きの雨でしたね。
今日は医者に行ってから上野の国立把握物館・平成館に行って写楽展を見て来ました。
こんなお天気じゃないと行かれません。
昨日はお店に行きましたが、Tシャツを置いて直ぐに帰りました。
Commented by あだっちゃん at 2011-05-12 21:17 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
太平洋戦争で負けたドサクサに日本の仏像や美術品がかなり海外に流失したんですね。
私も日本人がもっと自国を愛さないといけないと思います。
もっと自国の文化に自信を持つべきだと思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー